2022/10/3 16:49
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良い営業マンを育てるために


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106件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #17247 返信
      社畜
      ゲスト

      良い営業を育てるためにどうしたらよいのでしょう?

      子どもほど年の離れた新人に営業を手取り足取り、一語一句教えていて疲弊しています。

      私の上司からは放置で育てるということはしないように言われております。

      若い世代故か?消極的、無気力な感じがあり、私どもイケイケ熱血営業マンの空気で説明をすると

      どんどん距離が離れていくのも感じ困っています。

      どうしたらよいですか?

    • #17257 返信
        
      ゲスト

      なんで急にこんな悩み相談みたいなスレが(笑)

    • #17258 返信
      ゲスト

      これはレギュラー勢に期待(笑)

    • #17259 返信
      名無し
      ゲスト

      社畜さん

      これは、今いる部下をどう育てたらいいか?というお悩みですかね?

      それとも、今後まだ見ぬZ世代を育てるための方法を聞いているのでしょうか?

    • #17260 返信
      あああ
      ゲスト

      管理人に聞くのが妥当だな(笑)

    • #17261 返信
         
      ゲスト

      ここ数日の軽いノリから急にちゃんとした悩み相談が飛んできてて笑う

    • #17262 返信
      とくめいめい
      ゲスト

      管理人さんとかレギュラー勢力が得意なやつじゃないかな?

    • #17263 返信
        
      ゲスト

      教えるって具体的にどんなことしてるんですか?

    • #17264 返信
         
      ゲスト

      わかる。

      うちの会社にいる若手も、やる気とか根気で教えるとすごい冷めた目で見られるきがする

    • #17265 返信
      ゲスト

      23歳で今営業してるのですが、どうなることが正解なのかいまいち分からないまま仕事を進めています。

    • #17266 返信
      ナナシ
      ゲスト

      レギュラー勢ってみんな営業マンなんだよね?

      • #17267 返信
          
        ゲスト

        みたいだね。

    • #17268 返信
      ababa
      ゲスト

      こんにちは!

      レギュラーメンバーはみんな営業で、マネジメント経験者ですね!

      • #17271 返信
          
        ゲスト

        こんにちは!

        若手の育成に苦戦することないんですか?

    • #17273 返信
      8965
      ゲスト

      そう言われれば、レギュラーメンバーから育成とかマネジについて苦悩を聞いたこと無いですね(笑)

    • #17274 返信
         
      ゲスト

      たまたまぶち当たった部下のやる気があった説。

      • #17276 返信
        ababa
        ゲスト

        うーん。

        営業とか仕事と同じで、きちんとニーズを見れるかどうかの話なので、辞めたいという気持ちをもってない部下ならそれなりに育てられると思いますよ!!

    • #17275 返信
      とくめききぼう
      ゲスト

      この悩みを抱えてる中間管理職って多いんじゃないでしょうか?

      私もその一人、、、

    • #17277 返信
      zon
      ゲスト

      こういうときはうまくいかない原因を考えるところから始めないといけないよな

    • #17278 返信
         
      ゲスト

      僕は、去年担当した部下がすごいできる子で、今担当している子が全くできない子なので、そのギャップに苦しんでます。

    • #17279 返信
      mmm
      ゲスト

      方法論とかアルゴリズムで解決しようとするとほとんどの確率で失敗しますね(笑)

      あと、再現性がない教え方を自分が信じ込むと相手は引きますね(笑)

    • #17281 返信
       
      ゲスト

      部下とか後輩とのギャップに怯え、踏み込んだ話ができなくなって、いつの間にか距離が空いて、指示がスムーズに通らなくなる。

      育成の失敗パターンな気がする

    • #17282 返信
      ababa
      ゲスト

      どれだけ我慢できるかが大事ですね!

      言うとか伝えるには再現性がないからなぁ、

    • #17283 返信
      zon
      ゲスト

      育成とかマネジが使命感に変わるとうまくいかないよね(笑)

      俺も一時期そんな感じのときがあったなぁ(笑)

    • #17284 返信
         
      ゲスト

      小さいゴールをいくつも設定するのが大事だと思う。

      自信持たすかどうかで動き方は変わるはず。

    • #17285 返信
      匿名
      ゲスト

      社畜さん、あとで見に来るのだろうか?(笑)

    • #17286 返信
      よしゆき
      ゲスト

      その部下がなりたい人物像とか、身につけたいスキルとかって聞いたりしたんすか?(笑)

      • #17287 返信
           
        ゲスト

        管理人も降臨(笑)

    • #17290 返信
        
      ゲスト

      そもそも良い営業マンてどういう営業マンを指すの?

      • #17291 返信
        mmm
        ゲスト

        営業マンなので結果は出せないといけないですね!

    • #17292 返信
      ababa
      ゲスト

      正直、良い営業マンって育ててできる感じじゃないなって思います!

      本当に大事なのは社会どうやって溶け込むかだと思うので!

      • #17294 返信
          
        ゲスト

        社会人を育てるか、営業を育てるか的な感じですかね?

    • #17293 返信
      社畜
      ゲスト

      皆さま暖かいレスありがとうございます。

      お察しの通り、ここ数日のやりとりを見ていてネットの世界であってもコミュ力が高そう、営業力が高そうと思い相談させていただきました。

       

      新入社員ですが、社会人経験なし、業界に関しても無知、興味があるのかも不明です。

      とにかく反応が薄い。雑談ができない。

       

      Z世代よりも若い世代です。

      稼ぎたい、その業界でやりたいと入ってきましたが、用語や基本的知識について勉強は特にしていません。

      なりたい人物像などら自分の将来像といった会話には踏み込めていません。

      そういった方向の話になると「う~ん・・・」と黙りこんでしまいます。

      • #17297 返信
        よしゆき
        ゲスト

        社畜さんは、その部下にどうなってほしいとかあるんすか?

      • #17412 返信
            
        ゲスト

        よし!

        部下をまるでがやてっくによぼう!

        雑談スキルが上がるはず(笑)

    • #17295 返信
         
      ゲスト

      お!レスが返ってきてるぞ!

      レギュラーの動きに期待!

    • #17296 返信
      社畜
      ゲスト

      皆さまのレス一つずつ拝見させていただいています。

      とても参考になります。

       

      私自身、若い頃から熱血思考でなんでもとりあえずやってみるという勢いでここまでやって参りました。

      上司とも良い関係を築けることができたので、質問もしやすい環境でしたし、失敗ありきでいろいろやらせてもらっていました。

       

      若い世代との関係性が築けないのが一番大きいなと考えています。

      気さくに接するのか、きっちりやるのか、年齢差があるため大変難しいと感じます。

      • #17302 返信
        ゲスト

        部下の方への具体的なアプローチ方法とかって、どんなことしてるんですか?(笑)

      • #17312 返信
        社畜
        ゲスト

        まだこちらも試行錯誤で、色々な方法で部下が興味を持つ方法を模索しています。

        営業に同行させる、電話でのやりとりをさせる(会話以下のかんたんなやりとりです)

        資料整理をして、そこに書かれてる専門用語を説明しながら興味を持ってもらう

        営業方法も何度も練習をしています。紙マニュアル、口頭での説明、営業とお客様役でのシミュレーション…シミュレーションは困ると「…」となります。

         

    • #17298 返信
        
      ゲスト

      年齢差ってきついよなぁ

      ギャップも感じるし

      • #17301 返信
        社畜
        ゲスト

        そうなんです。自分の子供と近い年齢なので、自分がしゃべったことをどう感じたか、それをいつも夜考えてしまいます

    • #17299 返信
      匿名
      ゲスト

      まさかまるでがやてっくにガチな相談が来るなんてな(笑)

      ここは、ダラダラ面白いコメントをする人間をみつける掲示板だと思ってたわ(笑)

    • #17300 返信
      社畜
      ゲスト

      私が若いころからやってきたのは、とにかく元気良く挨拶。

      知識が伴ってきたら、相手をリードするような雑談。(BtoCです)

      相手の懐に入れるようにする。

       

      知識や経験は今でもまだまだ抜けを感じます。が、自ら恥をかきにいき、教えてくださいという精神で言っています。

       

    • #17303 返信
      名無し
      ゲスト

      すごいガッツ営業してるな(笑)

      俺なら、途中で飽きる(笑)

    • #17304 返信
      ababa
      ゲスト

      こんな話、昔よく8965さんとしたね(笑)

    • #17305 返信
      よしゆき
      ゲスト

      社畜さんが立派な社会人を育てたいのか、今の会社で通用する営業マンを育てたいのかで変わってくると思うのですが、どちらなんでしょうか?(笑)

      • #17306 返信
           
        ゲスト

        そこは大きい気がする(笑)

      • #17310 返信
        名無し
        ゲスト

        確かに。

        ここは定めた方がいい気がするな。

      • #17316 返信
        社畜
        ゲスト

        立派な社会人になれば自ずといい営業マンになると思うので、まずは社会人としての最低限の知識を身に着けてもらいたいと思いますね。

        お客様と話して教わることも多いので、まず社会人として失礼でないコミュニケーションをとれるようにする、ということですかね

    • #17307 返信
      zon
      ゲスト

      コミュニケーションを取る方法はどうなってるんだろうか?

      うまくアプローチできてるのかな?

      • #17322 返信
        社畜
        ゲスト

        そこが悩みどころです。

        彼が一番私に対して壁をなくしてくれるのか、そういうものを探して模索中です。

        私が営業中不在にすることも多いので、スポットで入る仕事の手順をなるべく簡潔にわかりやすくLINEで

        送ったりするのですが、それなりの長文なのに「はい かしこまりました」の返信のみだとなんだかガクっとなってしまいます。

        内容的にどれだけ絞っても長文になってしまうのですが、それが嫌だったか?と・・・

      • #17328 返信
        zon
        ゲスト

        まず、長文がダメですね(笑)

        基本的に文章が読めないところから考えないといけないので(笑)

    • #17308 返信
         
      ゲスト

      結構鋭いこと聞くレギュラー陣(笑)

    • #17309 返信
        
      ゲスト

      世代間のギャップは埋めようと思っても無理だよね。コミュニケーションツールについては考えたほうがいい気もするなぁ。

    • #17311 返信
      8965
      ゲスト

      昔、よしゆきが言ってた四象限の話は結構擦ったよね(笑)

      営業育成に沢山使ったわ(笑)

      • #17313 返信
          
        ゲスト

        教えてくれー

        明後日から俺もそれ使うー

    • #17314 返信
      ゲスト

      やる気の有無と能力の有無のやつですね(笑)

      • #17318 返信
          
        ゲスト

        それなにー?

    • #17319 返信
         
      ゲスト

      育成とかマネジメントはみんな悩むんだろうな。

      俺も部下が出来てから、四苦八苦増えた。

    • #17320 返信
      名無し
      ゲスト

      ここにいるレギュラー勢は、育成とかマネジメントで誰も悩んだことないんか?

      • #17321 返信
        ababa
        ゲスト

        ないっすね(笑)

      • #17323 返信
        ゲスト

        ないです!

      • #17324 返信
        zon
        ゲスト

        無いなぁ

      • #17325 返信
        mmm
        ゲスト

        僕も無いですね(笑)

        基本その時になったら考えるんので!

      • #17326 返信
        よしゆき
        ゲスト

        無いですね(笑)

        毎回やり方は変えますが(笑)

      • #17330 返信
        8965
        ゲスト

        無いですね!!

        僕たち、レギュラーの各々の部下も知ってますが、みんなきちんと成績を叩く部下ですよ!

      • #17333 返信
        kon
        ゲスト

        僕も後輩とは仲良しです!!

        悩みは、無いですね(笑)

    • #17327 返信
         
      ゲスト

      こいつら楽しく生きすぎだろ(笑)

    • #17329 返信
         
      ゲスト

      なんで悩みナシで進めるん?

      成果が出なくてもいいと思ってるの?

      • #17331 返信
        ゲスト

        それは無いです(笑)

        僕は、レギュラーの皆さんの部下を全員知ってますが、皆、きちんと成果を出してます(笑)

        営業なんで、成果を出すのは当たり前です!

    • #17332 返信
      名無しです
      ゲスト

      社畜さん

      ここのレギュラー陣はちょっとイカれてるようです(笑)

      別次元なんで、違うところに相談にいったほうがいいですよ(笑)

      • #17335 返信
        zon
        ゲスト

        失礼な(笑)

    • #17334 返信
      社畜
      ゲスト

      上司からはすぐに営業の入り口としてでも使えるように教育してと言われています。

      ゆっくり社会人の基本を教えるという時間も余裕もないのです。

      もう愚痴になってしまってますね。申し訳ありません。

       

      1件お客様のところに行ってきます。

      お休みのところたくさんのレスありがとうございます。

      後ほど拝見させていただきます

       

      • #17340 返信
           
        ゲスト

        いってらっしゃ~い!!

    • #17336 返信
      よしゆき
      ゲスト

      ちょっと辛辣な意見を言うと、

      上司にすぐに使える営業に育ててくれと言われて、ゆっくり教える余裕がないというのは、部下育成の悩みではなく、社畜さん本人の悩みっすね(笑)

      それって、上司の圧がかかってるからなんとかしなきゃいけないっていう話で、部下育成の問題ではないと思いますよ!

      まず、上司と相談して、現状をきちんと伝えるところから始めるのがいいのではないでしょうか?

       

      若い子は、そういう部分が透けて見えたら離れていきます!

      • #17413 返信
        サムネにぞっこん
        ゲスト

        部下の能力アップと相談しておきながら、上司に言われたことができないと評価に響く的なことですか?

      • #17414 返信
        よしゆき
        ゲスト

        そこまで言うつもりはないですが、自分に降りかかってる問題を、他人の問題として提起するのは違くないですか?

        自分は、部下の育成には悩んでるのではなく、周囲からの目に焦ってるかもしれないという可能性まで考慮しないと、正しい解決にはつながらないっすよね?

      • #17415 返信
        サムネにぞっこん
        ゲスト

        おっしゃるとおりざえもん!!

      • #17416 返信
        よしゆき
        ゲスト

        部下育成で悩んでるなら、時間をかけてずっと営業として戦っていける部下を育成するのが在り方だし、上司ならプレッシャーに焦っていることが、隠れた問題なのであれば、そちらを早急に解決し、その上で部下を負けない営業に育てるのが道筋だと思いますよ!

      • #17570 返信
        社畜
        ゲスト

        私が甘いのですが、最初は人間関係を築こうと教育をはじめました。社会人の基本も経験積んで慣れていきましょうというような。

        しかし上司はそういったスタンスでなく、新人の言葉一つひとつをその場で指摘し直していくという方法をとっています。

        それは社内的に教育するほどの時間的・経済的余裕がなく、本人も営業として稼ぎたいという思いで入ってきたという経緯があるので、確かにのやり方は甘すぎたなと感じました。

        そこで私も上司のやり方に方向転換をしました。

        上司には逐一報告はしていましたが、私たちも教育方法を考えなければいけないのでは?と先ほど上司に相談をしました。

      • #17572 返信
        よしゆき
        ゲスト

        実際、会社は学校じゃないので教える義務なんてないと思いますが、チームとか会社のことを考えたら、時間とお金という資本を部下に投資したほうが、最小限の損害で済むと思います!

        実際色んな方法を試してみて、それでも部下のリアクションが変わらないのであれば、その部下はやる気のない無能というポジションなので、とにかくできそうな仕事をひたすら与えて、メンタルと明るく振る舞う方向へシフトすべきだなとは思いますよ!

    • #17337 返信
      ababa
      ゲスト

      基本的にはよしゆきのスタンスだけど、

      とはいえ、難しいのもわかるなぁ。(笑)

    • #17338 返信
         
      ゲスト

      気持ちはわかるが、上司から言われてるは部下の育成と関係ないと思う。

    • #17339 返信
      zon
      ゲスト

      まぁ、アクション起こさない部下にも問題はあるけど、ここに部下がいない以上、部下の問題上げても仕方ないからなぁ(笑)

      とりあえず言えるのは、方法論ではなくて、きちんと気持ちで突っ込むことだろうなぁ(笑)

      弱い部分も強い部分も見えみたいなものも全部さらけ出して話さないとついてきてはくれないだろ!

    • #17341 返信
         
      ゲスト

      レギュラー勢はどうでるのか?(笑)(笑)

    • #17342 返信
      匿名
      ゲスト

      楽しみだな(笑)

    • #17343 返信
      mmm
      ゲスト

      僕ならこの状況踏まえて、

      一対一で真面目に話をするムードを作って

      「会社から、すぐに営業として戦えるようにしてくれと言われている。俺もそうなってほしいと願っている。そのためには量をこなすしかない。最初は大変かもしれないけど、全力でサポートするから、信じてついてきてくれないか?」って言いますかね(笑)

      ムード作るのが大事です!

      • #17567 返信
        社畜
        ゲスト

        ムード・・・!本人も不安に思っていると思うので、こちらの感情を伝えるのはいいですね。

         

        ですが少し前にこのようにちょっと熱く語ったことがあったんです。

        返事は「あ、はい」でした。あ~~~どうしようと思いました。

        その時は私も心でぶつかってなかったのでそれを感じたのかもしれないですが

      • #17573 返信
        mmm
        ゲスト

        ムードはリアクションだけじゃなく、照明を落としてみるとか、いつもより狭い部屋に入るといった、空間的な部分から作るのがおすすめです!

    • #17344 返信
      ababa
      ゲスト

      僕は、上司に状況を話て、

      「少し時間を下さい」って正直に言うかな。

      社畜さんの書いた、部下のリアクションが薄いってのが気になってて、多分本人も仕事が噛み合ってないなぁって思ってるんじゃないかな?

      まずはそこをきちんと解く時間が必要だと思う。

      • #17562 返信
        社畜
        ゲスト

        先ほど上司に相談しました。

        反応が薄いのは上司も感じていたので、数日の間上司と同行して見てもらうとのことです。

        仕事がかみ合ってないというのは私も見て不安に思っています。

        励ます空気だったり、ここは良かったよと褒めてみたり、きっちり締めてみたり色々と試していますがなかなか本心を引き出せずです。

      • #17574 返信
        ababa
        ゲスト

        いいですね!

        できるだけ色んな人に見てもらうのが1番だと思いますよ!!

    • #17345 返信
      匿名
      ゲスト

      ちゃんと意見してて笑うわ。

      胸に来る(笑)

    • #17346 返信
         
      ゲスト

      適切にいくなww

    • #17347 返信
      ゲスト

      zonさんのレス、部下の問題はいないところで上げても仕方ないってのは、まさにそのとおりなので、一旦省いて考えると、

      速攻で営業として戦えるようにするなら、チャンスを作らないといけないっすね(笑)

      多分、部下に対して社畜さんが、見せ場が作れてないんだと思うんですよ!

      やらせる→フィードバック→やらせる→フィードバックを繰り返すのが1番早く戦える方法なので!

    • #17348 返信
         
      ゲスト

      (笑)

      ガチアドバイスじゃん(笑)

    • #17349 返信
      よしゆき
      ゲスト

      そもそも部下と売上はトレードオフっすからね(笑)

      推進力が落ちても、部下をフィールドに立たせないと、長い目でみてチームがだめになります(笑)

       

      基本的には僕も陣くんとかmmmさんの意見と同意ですね(笑)

      あとは、これだけは叱るという、叱るポイントを決めるべきです(笑)

      僕は、仕事を始めるのが遅い、頼まれたことを速攻で片付けないときは叱ります。

      それ以外は基本、笑って許します(笑)

      • #17557 返信
        社畜
        ゲスト

        そこは叱っていいのか・・・

        まさにその2つが問題の一つとしてあるのですが、私の上司から、叱るのではなく伝えるようにと言われ

        叱ると伝えるの温度感を考えてしまいます。

         

      • #17575 返信
        よしゆき
        ゲスト

        伝えると怒ると叱るは違いますね。

        伝えるは気持ちの話です。

        アクションや行動は伝えるのではなく魅せるのが効果的です。

        叱るは、なぜダメなのかを諭すことです。すぐ動けない、スピード感がない人間よりも、すぐにやる・動ける人間の方が必要とされる。必要とされるということは仕事が増えてお金を稼げる。お金を稼ぎたいと思ってる目標から外れてるんだからダメみたいな感じですかね。

        怒るは感情に任せて訴えかけることです。これには答えがありません。やだとかムカつくとか、できないのはなぜ?なんて言い合いは、仕事において必要ないのです。

    • #17350 返信
      8965
      ゲスト

      あとは対話だよね。

      完璧に時間を守る対話を毎週やる。

      内容は、こちらから口出しせずに質問攻め。

      相手が答えたことを復唱するのが大事。

      復唱は承認の合図だから。

      質問して答えてもらって、復唱すると発言の承認と自分の発言を客観的な視点から考える癖がつくので、何回かやると自発的に動けるようになるはず。

      • #17555 返信
        社畜
        ゲスト

        自分がこういったことをやったことがなく語弊があったら申し訳ありません。

        そういった訓練を積むと自分で考えられるような癖がつくというのは大変興味があります。

        これは実践してみたいと思います。

      • #17576 返信
        8965
        ゲスト

        これ、よしゆきに教えてもらったんですよ(笑)

        やらない人間は主観(自分の視点)だけで動いてるから、できないこととかできてないこととか、周囲における自分のポジションに気づけない。

        だから、一対一で話して、部下の鏡の役割になるのが大事なんだと思う。

        って言われて(笑)

        そこから半年くらい実践したら、めちゃくちゃ自発的に動くようになりました(笑)

    • #17351 返信
      名無し
      ゲスト

      やべー(笑)

      ちょっと勉強になるなと思ってる自分がいる(笑)

    • #17352 返信
         
      ゲスト

      こんな取り組みが匿名掲示板で見れるなんて(笑)

    • #17353 返信
      zon
      ゲスト

      あとは伝え方だよね。

      さっきも書いたけど、基本的に長文が読めないというところから設計したほうがいい。

      だから、伝えたいことはなるべく短くまとめる。

      これ、意識してない上司とか先輩多いけど、今、Tiktokで動画見る時代だぜ?(笑)

      活字読むなんて文化はもうないから、できる限り短く一言でまとめることが大事。

      • #17554 返信
        社畜
        ゲスト

        ガツンときました。Tiktokで動画見る時代…そうですよね

        うまいたとえが浮かびませんが私でも前時代的な文章で指示されたら意味ワカンネとなりますもん。

         

      • #17577 返信
        zon
        ゲスト

        おそらく、相手の返答が短いのもそれっすね(笑)

        長い言葉を喋る訓練をあんまりしてないんだと思いますよ(笑)

        陣くんは、場回しがめちゃくちゃ上手くて、車の営業でめちゃくちゃ成果あげてるんですが、お客さんに対しても、部下に対しても、一言でビシッと伝わる言葉を自然と使うんです。

        だから伝言が早い+部下がわからないことを陣くんに自発的に聞きにくるんです(笑)

        わからないことを一発で説明してくれる先輩ってイメージがつくんですよね(笑)

    • #17354 返信
      よしゆき
      ゲスト

      あと、ヒューマンエラーで物事を考えちゃダメっすね。(笑)

      常にシステム。仕組みにバグがあると考えるのが大事です。

      部下がやってくれない。ではなく、

      部下が動く仕組みが作れてないと考えないと物事が前に進みません(笑)

    • #17355 返信
      8965
      ゲスト

      普遍的だけど、

      仕事と話に感情はいらないからシステムを組む。

      でも、気持ち的な疲弊は絶対にあるから、そこは時間を取って会話をする。

      常に表情を見るのが大事。

    • #17356 返信
      名無し
      ゲスト

      なんでこんなところにいるんだwww

      とっとと講演会開けwww

    • #17357 返信
        
      ゲスト

      俺、来週から仕事頑張るわwww

    • #17358 返信
      名無し
      ゲスト

      希望持ってしまった(笑)

    • #17359 返信
       
      ゲスト

      辛辣だ(笑)

      胸が、いてーwww

    • #17360 返信
      ゲスト

      もちろん、原因は部下ですけどね(笑)

      これだけ真剣に考えてくれる上司がいるのは幸せな事ですよね(笑)

      • #17361 返信
        よしゆき
        ゲスト

        それは間違いない(笑)

        社畜さんみたいにきちんと部下のためって思う上司も少ないっすからね(笑)

        とはいえ、良い営業を育てたいのは、自分のためなのか部下のためなのかはちゃんと整理したほうがいいっすよね(笑)

      • #17553 返信
        社畜
        ゲスト

        会社のためであり、本人のためですね。

        何かにハマり仕事に興味を持ってくれれば一生物です。

        私がそうでした。

      • #17578 返信
        ゲスト

        だとしたら、話に丁寧に耳を傾けてみて下さい!!

        これkonさんがうまいんですけど「俺に最近の20代がハマってるSNS教えて!」とか部下に聞いたりするんですよね(笑)

        わからないことを教えてほしいというスタンスを自然に取ることで、部下もこの人に今詰まってること聞こうってなるんですよ(笑)

        で、konさんの場合、部下が話してくれたことに対して、めちゃくちゃ真剣にメモとって、わからないと「そこもう一回詳しく教えて!」って言うんですよ(笑)

        だから、konさんの部下はみんなメモ取るし、真剣に話を聞くんです(笑)

      • #17579 返信
        よしゆき
        ゲスト

        先程上でやる気のない無能という言葉を使ったんですが、無能という言葉を勘違いしないでほしいなと思います!

        無能というのは気づかないことです。

        自分は営業に向いてない。とか自分はこの〇〇には向いてないと自分で気付ける人を有能と呼びます。

        誰にだって才能はあるし、誰にだって取り柄はある。上司やリーダーは、その取り柄や才能に気づいて伸ばすための道筋を立てることが重要です。

    • #17362 返信
      mmm
      ゲスト

      いつだって、上司の苦労は部下に伝わらないっすよ(笑)

      部下が上司になって、初めて気づくものなので(笑)

      でもまぁ、時代は変わるし、価値観はいつだって変わることは念頭において接する必要がありますよね!

      • #17552 返信
        社畜
        ゲスト

        そうですよね。俺の時代はこうだった、俺たちの中では普通だ、というのを続けるのももちろんアリだとは思います。そういうのを好んでついてきてくれる若者も一定数いるはずです。

        ですが今いる新人を育てるためにはそういうわけにはいかないです。自分の中にあった普通を一度とっぱらって考えなればならないですね

      • #17580 返信
        mmm
        ゲスト

        ababaさんのよく言うセリフが「それが価値観なんだから大事にしな」です(笑)

        すごく大事な言葉なんですよ(笑)

        これを年齢重ねても言えるってすごいなって思いました(笑)

    • #17364 返信
      kon
      ゲスト

      多分、僕たちみたいな新卒の方が、社畜さんの部下よりもよほど困ると思いますよ(笑)(笑)

      荒くれ者の部下持ったほうが、絶対的に苦悩が多いので。リアクション薄い部下はむしろ助かるレベル(笑)

      • #17365 返信
        zon
        ゲスト

        それな(笑)

        俺、レギュラーメンバーが言う事聞いてるところ見たことない(笑)

        今、こんな連中が部下だったら100%キレる(笑)

      • #17551 返信
        社畜
        ゲスト

        自分は割と荒くれものやブルドーザーみたいな新人は好きですね。

        言い方は悪いですが、扱いやすいと思います。そして人間的にも好きです。

         

        自分も以前はそういうタイプだったからこそ、反応が薄い、気持ちが読めないということに困惑してしまいます。

      • #17581 返信
        zon
        ゲスト

        反応が薄いってことは、これから何色にも染まるってことですよ?(笑)

        可能性を満ちてて最高じゃないですか!!

        僕はそういう後輩にポジションを与えることができたときが、仕事してて1番やりがい感じますけどね(笑)

        自分が売れっ子になるなんて簡単すぎてつまらないし(笑)

         

        気持ちが読めないのは当たり前です(笑)

        多分部下も社畜さんの気持ちなんて読めないと思いますよ(笑)

    • #17366 返信
         
      ゲスト

      なんだこの良スレは(笑)

    • #17367 返信
      匿名
      ゲスト

      むちゃくちゃ勉強になるやつやな(笑)

    • #17368 返信
      ababa
      ゲスト

      あと、自分がやってる営業はちゃんとマニュアル化されてるのかも重要だよね(笑)

      • #17369 返信
        よしゆき
        ゲスト

        わかります(笑)

        感覚とか熱量で伝えるのは罪(笑)

        ちゃんと工程からなにから割り出せてるか、言語化できてるかに触れないで育成してる人多い(笑)

      • #17550 返信
        社畜
        ゲスト

        ここは私が最初の頃に気づいて、まずは言語としてまとめました。

        わかる人同士だと伝わる「感覚」の入った方法は新人を惑わせてしまうと。

        簡潔に手順を伝えるというのはあたらめて気付かされることばかりでした。

      • #17582 返信
        よしゆき
        ゲスト

        そのマニュアルは、相手が理解して再現できるものになってますか?

        大事なのはそこっすね(笑)

        マニュアルって手順をまとめてるものではなくて、相手が再現できるかものになってるかどうかが重要です!

    • #17370 返信
        
      ゲスト

      匿名掲示板でのやり取りとは思えないな(笑)

    • #17371 返信
      名無し
      ゲスト

      マジで部下になりたい(笑)

      • #17372 返信
          
        ゲスト

        それなwww

    • #17373 返信
      名無し
      ゲスト

      部下が問題を起こしたときはどうやって接するのがいいの?

      • #17390 返信
        ababa
        ゲスト

        問題の本質は何かを解く必要があるので、どう思ってるかを聞きますかね(笑)

    • #17374 返信
        
      ゲスト

      実際営業を教えるときに見るポイントは?

      • #17389 返信
        よしゆき
        ゲスト

        どこに躓いてるのかによりますね(笑)

        接触なのかヒアリングなのか提案なのかによって変わってきます(笑)

        だから、自分の営業を言語化するというマニュアルが必要なんです(笑)

    • #17375 返信
       
      ゲスト

      落ち込んでるときはなんて声をかける?

      • #17391 返信
        ゲスト

        声をかけるというか、相手のトーンも話すスピードに合わせますかね(笑)

        落ち着いて安心してもらいたいので!

      • #17549 返信
        社畜
        ゲスト

        これは盲点でした。とにかく声を出してといつも言っていましたし私もやたらと声がでかい人間ですが、そういう時は落ち着いて相手に合わせるのですね。勉強になります。

      • #17583 返信
        ゲスト

        僕が出会った成果をあげてる、営業上手な人は、どんな相手でも、声のトーンやスピードに合わせてますよね!

        部下が落ち込んでるのに、元気な声を出しても、むりやり元気に振舞おうとしてしまって、問題を反省する話に進まないんですよね(笑)

        あ、これはよしゆきさんと8965さんから教えてもらいました(笑)

    • #17376 返信
      とくめいめい
      ゲスト

      いや、お前らが質問始めちゃダメだろwww

    • #17377 返信
         
      ゲスト

      読んだ(笑)

      何この議論(笑)

      真面目すぎる(笑)

    • #17378 返信
      匿名希望
      ゲスト

      そこそこ能力が高いと思ったがやるじゃねぇか

      • #17379 返信
          
        ゲスト

        どの目線からきたwww

    • #17380 返信
       
      ゲスト

      あれ?レギュラーいなくなったか?(笑)

    • #17382 返信
      よしゆかない
      ゲスト

      レギュラーの人達ってこういうスレも解答できるんすね(笑)

    • #17383 返信
         
      ゲスト

      よしゆかないさんは何かアドバイスありますか?(笑)

    • #17384 返信
      よしゆかない
      ゲスト

      僕ですか?(笑)

      基本的には、レギュラーさんと同じ考えですが、メンタルを強くするのか、技術を伸ばすのか、効率を意識するのかは、部下によって変えますかね(笑)

      あとは、やっぱり本番を経験させまくります。

      なんなら自分の顧客を渡してでも部下にフロントに立たせます。

      • #17417 返信
          
        ゲスト

        普段ふざけてるから忘れてwwwwwwww

        こいつもロジカルな方だったwww

      • #17548 返信
        社畜
        ゲスト

        本番を部下に経験してもらい、本人もえいやと思い切って恥をかいてくれると成長につながるとは思います。

        練習ではどうしても私たちに甘えてしまうんですよね。

      • #17584 返信
        8965
        ゲスト

        自分から恥をかきにいける人っていないんですよね(笑)

        恥って恥ずかしいってことじゃないですか?多分見られたくない部分で、見せたくない部分なんですよね(笑)

        実は、恥ってかいちゃうもんなんです(笑)

        自ら飛び込んで恥をかくのではなく、恥を欠かざるを得ない環境にいるから恥をかくんですよね(笑)

        だから、ひたすら本番のフィールドに部下を送り込むんです(笑)

        何回も何回もやらせれば、その環境が恥をかかせてくれます!

        そして、これ以上かっこ悪くいたくないと思ったときに初めて、部下は誰かを頼るんです(笑)

        これは若かりし頃のzonちゃんの経験談です(笑)

    • #17385 返信
      mmm
      ゲスト

      でも、チャンスは一回ですね(笑)

      部下に与えたアクションを上手に使いこなすかどうかは部下次第という風に考えます(笑)

    • #17387 返信
        
      ゲスト

      レギュラーの部下になりたいわー

      • #17388 返信
        匿名
        ゲスト

        なりたいわー

    • #17392 返信
         
      ゲスト

      匿名掲示板でみかけない上質さじゃないか(笑)

    • #17393 返信
      名無し
      ゲスト

      ある意味匿名掲示板よりも辛辣だよな(笑)

    • #17394 返信
         
      ゲスト

      これからまるでがやてっくも5ちゃんみたいになるよ(笑)

      • #17395 返信
         
        ゲスト

        根拠はいったい(笑)

    • #17396 返信
      よしゆき
      ゲスト

      まぁ、参考になればしてください(笑)

      今日の夜はレギュラートークです(笑)

      また、会いましょう(笑)

    • #17399 返信
      ででで
      ゲスト

      社畜さんこれからも頑張ってくださいね。

    • #17400 返信
      zon
      ゲスト

      匿名ならではの辛辣な意見なんで許してください(笑)

      お疲れ様っす(笑)

    • #17401 返信
        
      ゲスト

      レギュラーが出ていく(笑)

      お疲れ(笑)

    • #17402 返信
      ababa
      ゲスト

      参考になったら嬉しいです(笑)

      お疲れ様でした(笑)

    • #17403 返信
        
      ゲスト

      楽しかったぞ!

      お疲れ!

    • #17404 返信
         
      ゲスト

      レギュラートークが楽しみだな!

    • #17405 返信
      8965
      ゲスト

      では!後ほど!

    • #17406 返信
      名無し
      ゲスト

      いつかレギュラーの部下にして下さい(笑)

      お疲れ様でした(笑)

    • #17547 返信
      社畜
      ゲスト

      お礼を申し上げるのが大変遅くなりました。申し訳ありません。

      先ほど上司に相談したところ、月曜に上司の営業に同行させ動きを見てみるとのことです。

      皆さまのレス大変勉強になります。

      まずなにより部下と話をしてみようと思います。

       

      • #17556 返信
           
        ゲスト

        速報!

        まるでがやてっくが役に立っている

    • #17558 返信
       
      ゲスト

      今度からなにかあったらまるでがやてっくに相談しよう

    • #17571 返信
      社畜
      ゲスト

      お返事がとびとびになってしまっていますが、全て読んでいます。

      後出しになってしまうのですが、部下は19歳の女性です。

      性差がどうのこうの言いたくはないですが、上司も私もどうしたら良いかわかりません。

      社会人の基本云々を説いた翌日にネイルと髪を派手に染めてきて、あぁ・・・と力が抜けました。

      こちらも気持ちが滅入ってしまいそうでしたが皆さまのレスで気づかされることも大変多く、上司と共有したいと思います。すぐに実践できることもたくさん教えていただいたので、まずは部下と向き合うことをはじめます。

      いつかまたここで良い報告ができればその時はよろしくお願い致します。

      ここで失礼させていただきます。

      • #17585 返信
        zon
        ゲスト

        頑張ってくださいね!!

        応援しています!

      • #17586 返信
        よしゆき
        ゲスト

        まぁ、匿名の戯言ですから(笑)

        応援してます!!

      • #17587 返信
        ababa
        ゲスト

        勉強になりました!

        応援しています!

      • #17588 返信
        ゲスト

        素敵な時間をありがとうございます!

      • #17590 返信
        mmm
        ゲスト

        素敵な越谷ライフを(笑)

    • #17589 返信
      8965
      ゲスト

      また遊びに来てくださいね!!

    • #17591 返信
      名無し
      ゲスト

      なんだこのハートフルなスレは(笑)

    • #17734 返信
          
      ゲスト

      おいおい

      結構まともなスレじゃないか

106件の返信スレッドを表示中

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