ソーセージにはこだわりがあります。そのうち、自分で理想のソーセージを作りたいと思っています。今は、焼き加減にのみこだわりを発揮しているところですが、いつかは自分で【理想のソーセージ】を作ってみたいです。僕は、無類の加工肉好きなのですが、ソーセージ類ほど繊細な加工肉はなかなかありません。少し油断すると、すぐに皮が破れてしまいます。どう考えても、うまみは内部の肉汁です。皮が破れるという事は、旨みを逃がしてしまうということになります。
先日、炭火で丹念に焼いたソーセージを食べたのですが、これがほんとに旨かった。こんなに神経を注いだのは久しぶりで、なんだか瞑想に近いリラックス効果を得られたような気がします。
これはもはや想像でしかないのですが、ソーセージって、焼かれている間に内部の肉汁がぐるぐる回っていて、隅々まで浸透しているんだと思うんです。それはある種の時限爆弾みたいなもので、この行き渡りのタイミングを逃してしまうと、ソーセージの皮は爆発し、大切に育て上げた美味しい肉汁が外に飛び出してしまう。当然、隅々まで浸透している間に、ソーセージの肉汁はある種の熟成を進めていて、加減を考えれば考えるほど、素晴らしいものになるのでしょう。
炭火で焼くと、香ばしさも増します。香りが上品になり、一般家庭になくてはならない普遍的な食品が、ワンランク上のものになる。いやほんと、そのうち人にふるまいたいレベルで美味しいソーセージでした。来年あたり、イベントでやろうかな(笑)
今日も、がやてっくにアクセスしてくれてありがとうございます。
ソーセージ、焼いてみてね!とけんた食堂で言ってほしい(笑)
これからも、がやてっくを宜しくお願い致します。
越谷密談がやてっくでは、大成町にある自然と古民家が融和した小さな村「Nヴィレッジ」に新たな拠点を構え、メンバーの皆様と共に「イベントや交流の企画」「拠点の運営・設営」などを行っています。
イベントスペースの起ち上げから企画・運営まで参加できるのは、越谷市では密談がやてっくだけです。
入会から30日間は、入会費が無料です。ぜひ遊びに来てください。
▼入会画面は下記より▼
https://lounge.dmm.com/detail/8894/