空に浮かぶ雲は、実はふわふわしていないらしい。例えば、スカイダイビングをやるとして、雲の上まで飛行機が上がる。ダイバーはそこから飛び降りるわけだけど、このとき、決して雲の中に入ってはいけない。雲は、迂回しなければならない。
雲の中はふわふわしているわけではない。実際は、雨水や氷の粒がたくさん集まっている。だから、スカイダイバーが雲の中をすごいスピードで通過すると、この雨水や氷の粒が針のように刺さる可能性があって大変危険らしい。
スカイダイビングでいうと、雲のなかに不用意に突っ込んでいき、現在地を見失うとさらに危険だという。あと、飛行機が突っ込んできたら終わりだ。飛行機は人間を認識できないので、パイロットが視認する必要があるらしいのだが、雲の中に人がいた場合、視認が困難になるので衝突の可能性が上がってしまう。
こういう話を聞くと「そうだったのか!」と思うのだが、これはそもそも「雲はふわふわしている」と思い込んでいるからこそ起こる。ギャップに驚いているのだ。なんとなく、サプライズに似ている気がする。
そうか、これが無害なサプライズ、いや、純粋なサプライズと呼べるものなのかもしれない。大事なのは納得か。人は、前提条件を崩され、なおかつ納得できたときに純粋になるほどと思えるのかもしれない。そうかぁ、そうやって純度の高い納得をたくさん用意できればいいのかぁ。
以上、先ほどの僕の20秒の思考でした。
今日も、がやてっくにアクセスしてくれてありがとうございます。
今週は納得を意識して記事を書いてみようと思います。
これからも、がやてっくを宜しくお願い致します。
越谷密談がやてっくでは、大成町にある自然と古民家が融和した小さな村「Nヴィレッジ」に新たな拠点を構え、メンバーの皆様と共に「イベントや交流の企画」「拠点の運営・設営」などを行っています。
イベントスペースの起ち上げから企画・運営まで参加できるのは、越谷市では密談がやてっくだけです。
入会から30日間は、入会費が無料です。ぜひ遊びに来てください。
▼入会画面は下記より▼
https://lounge.dmm.com/detail/8894/