2022/9/25 15:00
越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール

最新ARクイズ「第3回埼玉下水道検定クイズ」の今!【ガヤナンデス】


最新ARクイズ「第3回埼玉下水道検定クイズ」の今!【ガヤナンデス】

本日も始まりました、ガヤナンデス。

毎回、越谷市内のささやかなニュースをお伝えいたします。

とある日、「越谷市に関する情報はなんかないかなぁ~」とネットサーフしていました。

なにげなく、「AR」という言葉で検索すると、、、目に飛び込んできたのは「マンホールにスマホをかざしてクイズに参加!-第3回埼玉下水道検定クイズ-」というもの。

なにやら、埼玉県の各所にあるマンホールにARアプリをかざしてクイズに答えていき、2箇所以上正解を出すとプレゼント企画に応募できるという企画みたいです。

まずは、どんなクイズが出題されるのか気になりました。

次に、、、上記のマンホールに人が殺到しているかもしれません。

「あぁ~あの人の集まりはこういうことだったのね」ってこと、ありませんか?

そうです、これは検証するしかない、という結論に至ったので、、、

早速突撃をスタートしたいと思います。

ちなみに、プレゼントは下記になります。

初級部門は「2問正解」、上級部門は「全問正解」が必要なようです。


▽この記事のクチコミが確認できる▽
>>>この文字をクリック<<<


はい、ということで早速付近に到着しました。

そうです、まずは炎天下の中、マンホールを見つける作業から必要でした。

マジで、、、チラシの情報がざっくり過ぎて、ここに到着するまでが一苦労でした。

では、マンホールがあると思われる場所へ向かってみましょう。

あの角上魚類さんの右手の道です。(たぶん)

角上魚類さんのお魚美味しいですよね。

えっと、まっすぐ渡り、角上魚類さんの向かい側の道っぽいんですよね。

よしよし、たぶんこの先です。

人だかりができていればすぐに気づくのですが、そんな雰囲気は皆無です。

自力で探すしかありません。

橋を渡るまでの間にはありませんでした。

ここの橋を渡ったところでしょうか。

う~ん、いつもながらの越谷の風景、落ち着きますね。

なんだか「あーさんぽ」をしている気分になってきました。

さんぽって気持ちいいですね。

橋を渡り終えて、、、マンホールってありますでしょうか。

あっ!?

あれではないでしょうか?

2つありますね。

きました、チラシに書いてあったマンホールの絵、まんまです。

間違いありません。

よし、やっと辿り来ました。

まず先に。

誰もいませんでした。

いやはや、これは検証するまでもなく、誰もいるはずないですよね。

だって、、、

そもそも、暑すぎる。。。

注)当時35℃越え

しかしです、もはやそんなことはどうでもいいのです。

早速「COCOA」アプリを開いて、マンホールを写してみます。。。

さて、一体どうなるのでしょうか。

おぉ!

きました、動画と一緒に問題が浮き出てきました。

問題を晒していいのかはわかりませんが、こればかりは仕方ありません。


■問題
水循環センターに下水が流れてきてからきれいになるまで、およそどのくらいの時間がかかるでしょう?

■選択肢
①約1時間 ②約12時間 ③約48時間

■答え
・・・・・・・・・・


いやぁ、、、さすがに答えを晒すことには気が引けますね。。。。

そう、今回の企画の仕組みとして、「指定のARアプリ」で答えなければなりません。

そして、正解になるまで何度でも答えられるので、ここで答えを晒しても特段問題ありません。

しかし、是非、越谷市民の皆様にはロマンを追いかけてほしいという願いがあります。

もし、答えが知りたい方は、がやてっくLINE公式アカウントでお尋ねいただければご返答いたします。


■LINE公式アカウントはこちら:http:/lin.ee/KOe2JD8


ということで、クイズの内容は「水」に関するテーマでした。

そして、私が行った際には、誰もいませんでした。

間違いなく、いないのが普通です。

逆に言えば、、、景品の当選確率は高いかもしれませんね。

それでは皆様、良い越谷ライフを!


▽この記事のクチコミが確認できる▽
>>>この文字をクリック<<<