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司法司書法人和光事務所

労働災害としての「カスタマーハラスメント」―埼玉県越谷市の事例【越谷ニュース】


労働災害としての「カスタマーハラスメント」―埼玉県越谷市の事例【越谷ニュース】

埼玉県越谷市に本社を置く住宅メーカーで起きた悲劇が、労働者の精神衛生に対する新たな認識を促しています。若き営業担当者の自殺は、顧客からの過度な要求と圧力―いわゆる「カスタマーハラスメント」が原因であると労災認定されました。この認定は、顧客との関係における精神的負担が、労働者の安全と健康に与える影響を明確に示しています。

このケースでは、24歳の男性社員が、顧客からの不当な圧力により精神的苦痛を受け、最終的に自らの命を絶つに至りました。労働基準監督署の調査により、この精神的苦痛が労災として認定されたのです。この事例は、企業が顧客からのハラスメントにどう対応すべきか、またそのような状況を防ぐためにどのような予防策を講じるべきかという問題を提起しています。

生越照幸弁護士は、カスタマーハラスメントがパワーハラスメントと異なり、その実態が明らかになりにくいと指摘しています。このため、企業だけでなく顧客自身の理解と対応が求められると述べています。このような事例が、労働者の権利と健康を守るための法的枠組みの強化につながることを願ってやみません。労働者を守るためには、企業と顧客双方のリテラシーの向上が不可欠です。

“労働災害としての「カスタマーハラスメント」―埼玉県越谷市の事例【越谷ニュース】” への4件のフィードバック

  1. 匿名

    最近テレビとかでよく聞くよね、カスハラって孤独な人がやってそうというイメージを持ってしまう

  2. 匿名

    お客様は神様だとかほざいてる人間と、本当に迷惑したという指摘をした人間はきちんと区別してほしい。カスハラはよくないけど、なんでもかんでもハラスメントにしちゃったら、それこそ横暴というか怠慢が発生する可能性だってある。

  3. 匿名

    文句をいうとかクレームをいうとかの低次元で一方的なやりとりを展開するのではなく、きちんと話し合いをするべきだと思います。いい大人がいい大人に向かって理不尽にキレることに名前がついて問題になるなんてバカらしい。

    亡くなった方の御冥福をお祈り申し上げます。

  4. 匿名

    営業で若いからってつけあがったんだろうね。一人に対応させ続けたのがよくないよ。

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