2026/1/8越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール

【Vol.89】こしがや百景~君の描いた夢はどんなのだったっけ~


【Vol.89】こしがや百景~君の描いた夢はどんなのだったっけ~

新年あけましておめでとうございます!

気づいたら百景も残り11回で100回目を迎えてしまいます!

最後まで走り切っていきましょう!

こしがや百景スタートです!

▼前回のこしがや百景はコチラ

木枯らしに抱かれる小道を見つけてきました!

さくら幼稚園の横の小道です!

瓦曾根にあるさくら幼稚園の横にはとても素敵な緑道がありました。撮影日は曇っていたのですが、晴れた日にはポカポカとした暖かい小道が続いています。道路がアスファルトで塗り固められたわけではなく、タイルがしかれているので意図的に作られた素敵な場所になっています。立派な木は石で囲われているので雰囲気もあります。

冬という事もあり、葉っぱが落ち切ってしまっていました。秋にはイチョウの葉が黄色い空を創り出してくれているので、神秘的な世界を眺めることができます。もし上からこの場を見下ろすことができるのことがあれば、一度は見てみたいものです。

緑道の真ん中には広場がありました。用途はわからない謎の板で作られ橋があり、その横の看板には団体名「どんじゃら・ほい」という怪文書が。管理してくれている団体の名前だと思うのですが、この広場の用途が謎に包まれています。なだらかな橋になっているので子供の散歩道としても安全を考慮されていました。

休憩所もあるのですが、ベンチはありませんでした。雨宿りができそうなのですが、道の細さも相まって侍が生きていた時代にタイムスリップしたような気持ちになります。きれいにまっすぐ伸びた小道よりも、少し曲がった道の方が感じれるものが多くあると思っています。

用水路の方面まで続いていました。夏頃には水が流れてくるのでしょうか。入り口はいちょうですが、こちら側には紅葉が見られました。小さな川には秋になると紅葉が落ちて、赤い川を生み出すことでしょう。屋根がある休憩所でお茶をしながら紅葉を眺める午後を過ごすことができますね。

いかがでしたか?2026年もこしがや百景は変わらず素敵な越谷の景色をお届けしていきます。もうすぐで夢の100回目、楽しみにしていてください。

次回のこしがや百景もお楽しみに。

それでは、良い越谷ライフを!