2024/4/15越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

【Vol.109】越谷あーさんぽ!「弥栄三丁目~弥栄第二公園【前編】」


【Vol.109】越谷あーさんぽ!「弥栄三丁目~弥栄第二公園【前編】」

皆様~、歩いてますか~!!

こんにちは!

本日も「ぶらり♪越谷あーさんぽ」の時間がやってまいりました!

普段の生活の中で、あまり通ったことのない道や降りたことのないバス停、知ってるけど、自身ではなかなか行かない場所ってありませんか?そんな場所を中心に「ぶらりと散歩してみよう」という試み!それが「越谷あーさんぽ」です!

今回は「弥栄三丁目~弥栄第二公園【前編】」までを散歩していきます!

弥栄三丁目は、大袋駅から徒歩約21分にあるバス停です。

あーさん!今日は読者の方から情報を頂きました!なんでも弥栄町には、ロケットがあるらしいです。昔商店街だった場所を歩いて、そこに向かってみてはどうか?とのことでした!

読者さん、本当にありがとうございます!情報を提供してもらえるなんて嬉しいね!

そうですよね!今回は、商店街を前編として、目的のロケットを後編という形で、2本立てにさせて頂こうと思っています。

なるほど!よし、じゃあいってみよう!

趣のある扉がある!

あーさん!開けちゃだめですよ?

分かってるよ~

本日のあーさんぽは2本立てです。読者の方から頂いた情報をもとに、商店街を経由して散歩をしていこうと思います。情報提供、ありがとうございます。

和菓子屋さんがあるね!今日はお休みみたいだ。

商店街ということだっけ、お店が沢山ありますね。

ほんとだね!

カラオケ・ダンススタジオだね。ここもシャッターが閉まってるね。

なかなかやってるお店がないみたいですね。

もしかしたら、午後とか夕方に開くお店なのかもしれないね!

商店街と聞いていますが、なかなか開いているお店を発見出来ません。すると・・

やってるお店発見!

すごい色々な事をやってますね。便利屋さん?なのかな?

1階と2階で違う会社みたいだね。不動産関係かな。

そうみたいですね!

開いているお店を発見したみたいです。さぁ、どんどん進んでいきましょう!

お店は沢山あるみたいだけど、結構閉まっているみたいだね。

ですね。

AD君とあーさんがそんな話をしていると、学生服などを販売している洋品店の店員さんが、近所の方と世間話をしているのを発見。なんと、声をかけてもらえたのです。

色々なお話を聞けたね。

あーさんぽを知らないのに、あんなに色々とお話をしてくれるなんて、とても良い人でした。

本当だね(笑) しかし、商店街も大変みたいだね。

後継者問題が如実なんだなということが分かりました。活気を取り戻してほしいですね。

洋品店の方も、最近はおさがりの制服を着る人が増えたから、売上が減ったと教えてくれたね。学生服の販売は、安泰なのかなって思ってたけど、だいぶ変わってきたわけだね。

本当にそうですね。メルカリやジモティーで購入するなんて話もありましたね。

すごいよね。言われてみれば、確かにそういう使い方をしている人がいるなぁって、話しを聞きながら思ったよ。

僕が子どもの頃は、まだ商店街に活気がありました。あの時の光景が懐かしいです。

確かにね。ただ、そんな状況を語っている店員さんは、すごく元気だったよね。

それは思いました(笑)

どんな状況でも、あんなふうに元気な姿でいられるのは、本当に素晴らしいと思ったよ!

そうですね!あの元気に触れるだけで、こっちも元気をもらえました!よし、あーさん!このまま、進んでいきましょうか!

オー!!

商店街のリアルが知れて、とても貴重な体験が出来たするよ。

そうですね。あ!あーさん!噂のロケットですが、この先にあるみたいですよ!

そうか!楽しみだね!

引き続き、張り切っていきましょうか!

オー!!

商店街、色々な体験をさせてもらいました。

今度は、別の町の商店街にも行ってみたいと思っています。

そして、次回です!

果たして、読者の方が送ってくれた情報「ロケット」とはなんなのか?

ついに、その正体が明らかになります!

来週も読んでいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します!

それでは、良い越谷ライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA