2024/5/30越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

人生の好転は姿勢や歩き方に!からだと歩みLabさんで負担のない歩行を手に入れませんか?【がやてっくPR】


人生の好転は姿勢や歩き方に!からだと歩みLabさんで負担のない歩行を手に入れませんか?【がやてっくPR】

からだと歩みを変え、人生を変える

今回は、素敵な理念をお持ちの「からだと歩みLabさん」から、その人にとって、最適な姿勢や歩き方をサポートするためのインソール(足底板)のご紹介です。

からだ・歩みを変え、そして人生を変える!2023年10月、大里にからだと歩みLabが開院!【がやてっく開店】

からだと歩みLabとは?

姿勢や歩き方などをサポートすることで「施術した方の人生がより豊かに、より楽しくなるお手伝いをする」をコンセプトとした鍼灸接骨マッサージ院です。

最新の医療機器を導入し、スポーツなどの怪我から慢性的な痛みまで幅広く対応している他、問診や検査を丁寧に行うことで、1人1人にあった治療を施し、患者さまと二人三脚で治療することを大切にしているようです。

あなた専用のインソール

そんな「からだと歩みLabさん」では、歩行を楽にするためのあなた専用のインソール(足底板)が作製することできます。

人にはそれぞれ最適な歩き方があります。しかし、その歩き方は誰も教えてくれません。

このインソールは、本来あるべき場所に内蔵・骨格を戻し、痛みや不調から解放するための手助けをしてくれる、まさにあなたのための歩行サポーターなのです。

作製工程

そんなインソールですが、120分~150分程かけて丁寧に作製します。

今回は、実際にインソールを作製している場に立ち会わせて頂きました。

工程としては、

①問診

歩いている時の違和感・不調・気になる点など、5つ~7つほどの質問を受けます。

②評価(主に歩き方の評価)

歩き方・形・重心などを見て不調などの原因を探ります。理想の歩き方は、リズム良く左右対称に地面を蹴って前に進むことが重要だそうです。歩き方には人それぞれ癖があり、例えばクラシックバレエの経験者はつま先で前に進もうとする傾向があるそうです。そうした歩き方の違和感を丁寧に観察し、仮説を立て、インソールの厚みや形を決めます。普通に歩く・テーピングを施して歩く・インソールを装着した靴を履いて歩くなど、院の端から端まで(約5m)を20往復ほどして、徹底的に評価をするそうです。

③作製

設定した評価を基に、その方に合った足底板の厚みや形に素材を削っていきます。踏み心地を何度も確認し、丁寧な微調整を重ね、最適な形に近づけます。ちなみに、靴によっても理想の形が変わるそうなので、使いまわさない方が良いそうです。1足目を作製し、3か月ほど効果を検証して、もし他の靴でも欲しい場合は、2足目を作製することをオススメしますと言っていました。

④最終調整

最後に、患者さんの足に合わせてもらい、再度歩いてもらいます。イメージ通りの歩き方になっていれば完成ですが、少しでも違うと思ったら、ミリ単位で削っていきます。

足の裏には沢山のセンサーがあると言われているため、ここまで徹底した作製工程を踏みます。ちょっとでもズレてしまうと、不調がなかなか改善されないそうです。逆にインソールを使い、良い刺激を身体に与えることが出来れば、その分だけ良い効果を与えてくれるみたいです。

あなたのためだけに作製されたインソールですので、足腰の疲労軽減はもちろんこと、腰痛、関節痛、股関節痛などへの効果も期待でき、また、幸せホルモンのセロトニン分泌を促進することで、うつ病や認知症の予防にもなると言われています。

料金

様々な効果が期待される、からだと歩みLabさんのインソールですが、


料金は

一般:16,500円

学生:14,300円


院長さんのお話によれば、一度作製してしまえば、自然と姿勢や歩き方がよくなっていき、最後はインソールを使用していない靴で歩いても、正しい姿勢をキープできるそうです。

姿勢や歩き方がよくなれば、体の不調や痛みを抑えることができ、より豊かな人生を送ることが出来るようになります。ぜひ、からだと歩みLabさんであなただけの最適なインソールを作製してみていはいかがでしょうか?

理想の姿勢・歩き方を手に入れて、素敵な越谷ライフをお過ごしください。

ーーーーーーーーーーー

■からだと歩みLab鍼灸接骨マッサージ院

住所:越谷市大里138−1

電話番号:048-971-8771

ーーーーーーーーーーー

▼からだと歩みLab鍼灸接骨マッサージ院の場所はコチラ