2024/4/18越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

神は細部に宿る<Vol.1>【がやてっく管理人】


神は細部に宿る<Vol.1>【がやてっく管理人】

越谷雑談がやてっくでは「あーさん」として取材をしたり記事を書いたりしています。よく「どんな生活をしているの?」と聞かれるので、少しお伝えできればなと思い”日記”を書くことにしました♪

■2023年2月27日(月)

朝4時からのルーチンワークをこなし、がやてっくサイトの数値チェック。新しく始めたWEBプッシュというプッシュ型商品が思いのほか良い結果だ。これは顧客にも利用してもらいたい。1週間の記事を書いているが、他の情報をまとめたい時はコテコテに「チャットGPT」を活用。業務外だが、柏にある店舗のネット環境を整えて帰宅。もう少し業務を効率化できないかなぁ。

▼「販売エリアを縮小したカールの現状」
厳しい時ほど1点集中、これにつきます。
今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/ne96c0e276b1d

■2023年2月28日(火)

本日から顧客のパン屋の立て直しに本格的に入る。パン屋の社長が「すべての人から”閉店したほうがいい”と言われる中、荒井さんだけは私と一緒に立て直そうと言ってくれた」、そんなさりげなく小さな言葉ほど損得抜きに心に残るもの。たぶん、高級食パン業態は”天然ブルーオーシャン化”するだろう。本日は事務所の清掃や販促物の作成などで徹夜作業に。完全徹夜は久しぶりだな。

▼「イオン、パート7%賃上げの衝撃!」
全体効率を考えると、大手に関しては然るべきタイミングでしっかり賃上げした方が正解です。
今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/ndb371e6c15a8

■2023年3月1日(水)

早朝2時に蒲生にあるコワーキングスペースの管理のためパン屋から移動。その後、パン作りのマニュアル作成のために、5時に柏市のパン屋へ戻る。早朝のルーチンワークを終えたのち、従業員さんと一緒にパン作りを開始。ジャムおじさんが「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と言っているが、ついつい私も口にしてしまう。午後は越谷市へ移動して取材を実施。夜に柏市のパン屋へ行きネットショッピング「ベイクモール」を開設。

▼「急成長中のZ世代ブランド”CIDER”に米国有力VCも出資」
個々のニーズにドンピシャで合わせてレコメンドで商品を提案していけば確かに無駄な在庫は減ります。
今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/nbf3764a221a4

■2023年3月2日(木)

本日も柏市のパン屋へ。作業を終えた後、がやてっく(株)の事務ワーク、経理業務をこなす。そろそろ外注にしようかなと思う反面、ネット会計は非常に優秀で簡単だ。夕方は柏高島屋へ入っている顧客のテナントで売り場の状態や売上チェック。夜は法人の社長と経営方針のすり合わせを行いそのまま朝に。

▼「おなつサブスク”スナックミ―”がコンビニへ進出」
人間の幸せや幸福度は「オフラインの充実」に回帰するんだなぁ~と感じます。
今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/n41029710bb23

■2023年3月3日(金)

そのまま朝のルーチンからのパン作り。パン作りは非常に楽しい。午後からはイレギュラー対応を行い、細かいTODOをさばく。時間管理のマトリックスでいう「緊急ではないが重要」な現象はじっくり時間をとって進めたいと思うが、時間があるとダラダラ考えてしまうもの。7割発進するためには細切れ時間を有効に活用し、することをオススメする。夕方より1件、越谷市の顧客と打ち合わせを実施。別の顧客のうなぎ屋で顧客と会食後解散。柏市のパン屋に戻り社長とすり合わせを実施する。

▼「ミニストップの”ミニ”は”小さい”という意味ではない」
ちなみに、”ハロハロ”とは タガログ語で「混ぜこぜにする」という意味です。
今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/ndc479fc290c4

■2023年3月4日(土)

本日も早朝からパン屋でマネージメント。人の成長とは早いもので、1週間ほどで従業員がパン作りのオペレーションを習得する。優秀な従業員も非優秀な従業員も世の中にはいない。そこに仕組みがあるだけ。仕組みの良し悪しと店舗の”長”の能力で店舗の利益は決まる。そして、神は細部に宿る。※売上高ではなく粗利である。

▼「キシリッシュ終売、、明治がガム事業から撤退へ」
ガム単体では赤字だったのかもしれませんが、それでも今までガムを続けてきたのには別の理由でもあるのでしょうか。
今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/nafe4542137f1


■がやてっく株式会社
・越谷雑談がやてっくの運営
・コワーキングスペースの運営
・事業経営コンサルタント

荒井智也
note:https://note.com/tomoya0725
twitter:https://twitter.com/tomoyaarai
mail:arai@gayatec.jp