2022/6/25 12:37
越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール

(ガモウ先生に届け!)越谷が誇る漫画家ガモウひろし先生の作品まとめ【がやてっくまとめ】


(ガモウ先生に届け!)越谷が誇る漫画家ガモウひろし先生の作品まとめ【がやてっくまとめ】

こんにちは!

越谷雑談がやてっくの隔週イベント【がやてっくまとめ】の時間がやってまいりました!

今日は、越谷にお住まいの皆様に知ってほしい漫画家をご紹介しますね★

(いや、この方はすでに知っているかもしれません笑)

というわけで本日のテーマは、

越谷が誇るギャグ漫画家(ガモウひろし先生)の作品まとめ

をお送りいたします!

今日も元気だらっきょがうまい!

皆様はこのセリフを知っていますか?

越谷に住んでいれば9割の方が知っていると思います!

そうです、、、、

とっても!ラッキーマンです!

1993年から97年に週刊少年ジャンプで連載され、アニメ化までされた人気ギャグマンガ。

この作品を描いたのが(ガモウひろし先生)です。

そんなガモウ先生は、

、、、、、、、

、、、、、、

、、、、、

、、、、

、、、

越谷市出身なのです!

思い出しますね、、、小学生の時にケーブルテレビでラッキーマンを初めて観たのですが、

めちゃくちゃ笑って、ブックオフに漫画を買いに行きました。

高校生の時に、ラッキーマンの作者が越谷出身だということを知り、衝撃を受けたことも覚えています。

そんな僕の思い出、

とっても!ラッキーマンを描いた方の事を紹介したい!

というわけで今日は、

ガモウ先生が描いた作品を3作品ほど紹介したいと思います!

あらすじにはほぼ触れませんので、興味がある方は探して読んでみてください!

★臨機応変マン★

1985年~1987年までフレッシュジャンプという月刊誌で連載された作品です。

こちら

ガモウ先生のデビュー作品です!

正直なことを言うと、僕はこの作品のことをよく知らないんです。

小さい頃に漫画喫茶に置いてあるのをちょっと読んだことがある程度なのですが、

サメサメマンというキャラクターと成金マンというキャラクターがいたことを漠然と覚えています。(笑)

大学生の頃、マンガ好きの友達から、この臨機応変マンの主人公がラッキーマンにちょろっと出てきたりするという情報を聞いて、Wikipediaでこの作品を調べたことがあります。

全4巻です。

現在は絶版ということですが、ヤフオクやアマゾンには売っているようなので気になる方は読んでみてください。

★ボクは少年探偵ダン★

1998年~1999年まで連載されていた作品です。

これは読んだことがあります!

簡単に言うと、

お酢のビンの下敷きになるという事故に巻き込まれ、頭に穴があいた主人公。穴のあいた頭にお酢を入れることで酢入り力(推理力)が冴え、数々の事件を解決する。

という話です。

、、、、、、、、

、、、、、、、

、、、、、、

、、、、、

、、、、

え?(笑)

文字にすると分からないですね(笑)

これ、ガモウ先生が描いた推理系ギャグマンガです。

い探偵簡単(いたってかんたん)や僕の頭はスイリだからね(僕の頭は推理だからね)など、

ダジャレ祭りです。

校長先生の茶碗を奪った犯人を捜したりします(笑)

ごりっごりのギャグマンガですが、ストーリーが理にかなっていてすごく面白いです。

全2巻です。

興味があれば、読んでみてください!

★とっても!ラッキーマン★

ラッキークッキー八代亜紀。

これは外せませんね(笑)

ガモウ先生の代表作です。

1993年~1997年まで週刊少年ジャンプで連載されていた作品です。

らっきょを食べて変身するという斬新なスタイル。

実力は一切なく、運だけで世界を守るラッキーマンの物語です(笑)

僕はこの作品を初めてアニメで観た時、

世界で一番強いヒーローだと思いました(笑)

絶対勝てないでしょ?

かめはめ波を撃っても、運だけで回避できるんですよ?

飛天御剣流が運によって封殺されるんですよ?

絶対勝てないでしょ?(笑)

ラッキーマンって戦闘中に巻き起こるラッキーの数々が本当にちゃんと偶然の産物になっていて、

違和感が全くなくてすごいなと思うんです。

ボクは少年探偵ダンもギャグマンガですが、

事件と推理と解決方法はすごく理にかなっているなと毎回思っていました。

僕が思う、ガモウ先生の作品の魅力は

読んでいて面白いことに加えて、

納得できる設定がふんだんに盛り込まれていることです。

越谷が誇るガモウ先生の代表作、

気になった方は読んでみてください!

この丸みを帯びた絵も可愛いですよね。

いかがでしたか?

本日ご紹介した作品以外にもガモウ先生の作品はあるのですが、

今回は、

デビュー作

僕が知っている作品

代表作

に絞ってご紹介させて頂きました。

紹介していたら、また読みたくなってきました!!

ちなみに僕は、ガモウ先生のキャラクターの中では努力マンが好きです(笑)

ラッキーマン買い集めようかな!

持ってる方がいたら貸してください(笑)

連絡お待ちしております(笑)

次回は2週間後です!

また、お会いしましょう!

それでは、良い越谷ライフを!