2024/5/30越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

越谷市職員の給与水準に関する県知事のコメントと市民の反応【越谷ニュース】


越谷市職員の給与水準に関する県知事のコメントと市民の反応【越谷ニュース】

埼玉県越谷市の市職員給与が全国で最も高い水準にあるというデータが、地域社会の注目を集めています。越谷市は、ラスパイレス指数によると、国家公務員を上回る給与水準で全国1位にランクインしており、この事実が埼玉県知事からの異例のコメントを引き出しました。市役所職員の給与が高すぎるとの指摘に対し、市民の間では賛否両論が交わされています。

一方で、越谷市の市職員自身は、給与について異なる見解を示しています。40代の市役所職員は、手取りで30万円以下と述べ、給与が高いとの認識はないことを明かしました。また、民間企業から転職した職員は、市役所への入職により給与が下がったとも語っています。

越谷市が全国で最も高い給与水準にあるとされる背景には、ラスパイレス指数の計算方法が関係していることが指摘されています。市によると、基本給は他の自治体と比べて高いものの、その他の手当ては少ないと述べています。この給与制度の特異性が、越谷市職員の給与が全国1位となる要因となっているのです。

越谷市は給与水準の改善に向けて、給料の引き下げを含む対策の検討を公表しています。市職員の給与に関する議論は、今後も地域社会の関心事となりそうです。

▼関連記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA