2024/7/13越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

22日も猛烈な暑さ 昼前から夜遅く大気不安定 注意を【越谷ニュース】


22日も猛烈な暑さ 昼前から夜遅く大気不安定 注意を【越谷ニュース】

埼玉県では22日も気温が上がる見込みで猛烈な暑さが予想されるところもありますが、夜遅くにかけては大気の状態が不安定となり、雷を伴って激しい雨の降るところもあります。
気象台では低い土地の浸水、河川の増水に注意するよう呼びかけています。

埼玉県では、22日も晴れて強い日ざしが照りつけ各地で気温が上がり午前11時現在の気温は、越谷市で33度、久喜市で32.6度、寄居町で32.4度などとなっています。
さらに気温が上がる見込みで日中の最高気温は、熊谷市で35度、秩父市で34度、さいたま市で33度と予想されています。
ただ、22日昼前から夜遅くにかけて、南からの湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となる見込みです。
このため、昼過ぎから夜遅くにかけて、雷を伴って激しい雨の降るところがあります。
22日予想される1時間の降水量は、いずれも多いところで南部、北部、秩父地方ともに40ミリと予想されています。
気象台では低い土地の浸水や河川の増水それに落雷や突風についても注意するよう呼びかけています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA