彼こそ、混沌とした今の世の中の救世主たる可能性を秘めている
【Vol.5】こしがや百景~古利根橋から~
- 2024/05/01 06:00
- がやてっく
- がや企画
皆様、こんにちは!ogdkです!
今週も引き続き、越谷の素晴らしい景色の一部を切り取らせてもらいます!
▼前回のこしがや百景の記事はコチラ
今回、コケテラリウムに閉じ込める越谷の景色は
【古利根橋からの眺め】
です!!
越谷市平方にある古利根川にかかる橋になります。
管理人のogykと車で移動中にこの橋を渡った時に、美しい青空と水色の橋に魅力を感じこの場所を選びました。
水生生物もたくさんいるため、釣り人が数名いらっしゃいました。まさしく越谷の古き良き田舎風景を彷彿とさせる景色です!
風もなく静かな水面には美しい青空が映っていました。
写真を撮影し、少し散策して雰囲気を味わった後に作業を開始しました。
グラスは前回と同じ、100円ショップのものを使用します。上部が広いので使い勝手が良かったです。
テラリウム最適用土を敷き詰めます。今回は両脇の土手部分を再現したいので、U字型に形を整えます。崩れないようにしっかりと水をかけて固めていきます。
境界線を作るために真ん中に空間を作り、観賞用の石を置きます。その真ん中に反射し水面に映った青空をイメージさせるために、水色の観賞砂利を敷き詰めていきます。
最後に土手の草原を作るために、コケを植えていきます。今回使用した苔の種類は2種類です。1つ目は前回も使用した「ヤマゴケ」です。水分を多めに吸わせて色を濃くすることによって、草花のみずみずしさを演じます。2種類目のコケは、「ハイゴケ」を使用しました。まっすぐに伸びるこのコケは、土手に生えている力強い雑草をイメージしています!
最後に少し水をかけて固めれば完成です。
いかがでしょうか?真ん中にコケを集めるように植えることで、川を覆う力強い草木を演じることが出来たと思います!
古利根橋から見ることが出来る、昔から変わらない自然の景色になったかなと思います!
こしがや百景ではこのように、越谷の自然な景色・美しい景色をコケテラリウムで創っていきます!
これからも、越谷の景色とともに僕の成長もぜひ眺めていってください!
それでは、良い越谷ライフを!
▼こしがや百景Vol.1の記事はコチラ
-
-
彼なら越谷を今より良い方向へ向けてくれる
-
よく黒いタンクトップを着ていますので、もしかしたら自分だったかもしれません! ご…
-
返信ありがとうございます! あの日は暑く、タンクを着た人が電気屋方向から写真を撮…
-
狂戦士パイセン、越谷の闇の騎士=ダークナイトですからね。
コメントを残す