2024/7/13越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

【Vol.1】こしがや百景~旅立ちの景色~


【Vol.1】こしがや百景~旅立ちの景色~

皆さん、こんにちは!本日より新企画が始まりました!!

ogdkがコケリウムを作成していきます!!

皆さんは【コケリウム】をご存じでしょうか?

コケリウム(苔テラリウム)とは

【コケリウム(苔テラリウム)は、苔たちを容器の中にレイアウトして育てる癒しの趣味です。部屋に欠かせない「緑」のアクセント、苔は緑の美しさに加え、一般的な観葉植物には無い独特の可愛さ、奥ゆかしさを持った個性的なインテリアアイテムです。【現代風盆栽】とも言われていて、老若男女問わず大人気のアイテムです!。】

そしてこの「こしがや百景」は、コケリウムを使って越谷の風景を創っていく企画になっています。自然は常に流れていきます。そんな今しか見れない美しい自然の景色を切り取り、保存したいと思い始めてみました!

・コケリウムの作り方

必要なものはコチラです。

・ガラス瓶 (コケリウムの入れ物に使用)

・ピンセット (コケを刺したり飾りを置く時に使用)

・霧吹き (土台を固めるための水を吹きかけるために使用)

・ハサミ (コケを整えるために使用。刃先が細いと◎)

・飾りの石やフィギュア (装飾に使用)

・苔 (数種類ありますが気候や色などで使い分ける)

・土 (テラリウム用のものが◎)

基本的に、ホームセンターと100円ショップで集めることが出来ます。もしどれを選べばいいのかわからない場合は、通販サイトでコケリウムキットを購入することもおすすめみたいです。

必要なものを揃えたら作業開始です!

まずは土台を作ります。

土を少し斜めに配置して奥行きを作ります。その土に、水をかけて土台を固めます。

次に飾り用の石を入れていきます。今回は100円ショップの飾り石を使用しました。

そして最後に、自分の好きなように苔を配置していきます。今回の苔は「スナゴケ」を使ってみました。苔をハサミでトリミングしていき、パズルのようにはめていきます。これで完成です!!

まずは2つのコケリウムを作成してみました。頭に描いたイメージを具現化するのは、予想以上に難しかったです。しかし、自分の創り出した小さな自然空間は、愛着が湧くと供に大きな癒しを与えてくれます。これから修業を積んで、越谷の美しい景色を収められるように頑張ります!

良かったら、僕のコケリウムアートの成長を読みに来てください。

それでは、良い越谷ライフを!

“【Vol.1】こしがや百景~旅立ちの景色~” への3件のフィードバック

  1. 名無し

    おお!がやてっくこんなの始めたんだ!
    応援してるから頑張れよ💪

  2. 匿名

    花田苑とか再現するのかな?笑

  3. 匿名

    なにやるのかな?って思ってたらまさかのコケリウムw楽しみw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA