2024/4/26越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

越谷市にレンタルサイクルはどれくらいあるのか?【がやてっくまとめ】


越谷市にレンタルサイクルはどれくらいあるのか?【がやてっくまとめ】

こんにちは!

突然ですが、ちまたではレンタルサイクルが流行っていますよね!

SDGsなどで環境保護や健康への関心が高まり、

車よりも自転車を使ってみようという方針が拡大しつつあります!

思い返せば、

越谷市には自転車で回ると映える景色が沢山ありますよね!

土手+自転車=最高の景色。

土手なんかは、自転車で走るためにあると言っても過言ではないと思います。(笑)

そんなこんなで、

今日のまとめのテーマはコチラ!

越谷市にレンタルサイクルはどれくらいあるのか?

です。

このネタ、ちょうどしらこばと橋付近を散歩している時に思いついて、気になって調べてみたんですよ。

するとなんと!

、、、、、、、、

、、、、、、、

、、、、、、

、、、、、

、、、、

、、、

0件、、、、、、

え?無いの?

そうなんです。越谷市には民間のレンタルサイクルはないみたいなんです(笑)

、、、、

、、、

、、

あ、企画破綻した。。。(笑)

衝撃の瞬間でした。(笑)

がしかし!それならば!

越谷市周辺の街も対象にしつつ、越谷市の自転車屋さんで、本当にレンタルサイクルはないのか?

検証してみようじゃないか!

というわけで改めて企画タイトルです(笑)

越谷周辺とのレンタルサイクルと越谷市には本当にレンタルサイクルがないのか?

調べてみた結果をご報告しようと思います!

まずは、

越谷市周辺のレンタルサイクルです。

調べてみると2件ありました。

まずは、吉川市に1件

よしかわレンタサイクル

【よしかわレンタサイクル】アクセス・営業時間・料金情報 – じゃらんnet (jalan.net)

吉川駅北口を出て左にまっすぐ進むとあるそうです!

吉川で自転車を借りて越谷まで来るのは大変そうですが(笑)

吉川駅からレイクタウンまでのサイクリングならそこそこ楽しめそうですよね!

吉越橋をこえるのはきつそうなので、超えるなら吉川橋をオススメします(笑)

続きまして、三郷市から

三郷駅北口自転車駐車場レンタサイクル

【三郷駅北口自転車駐車場レンタサイクル】アクセス・営業時間・料金情報 – じゃらんnet (jalan.net)

はい。。。。(笑)

吉川よりも遠いじゃん(笑)という声がしっかり耳に聞こえています!

でも、こう考えてみてください!

そもそも自転車を使うのは健康のため。

健康のためには多少長時間の運動は必須。

自転車で長時間。

越谷から三郷。

距離としてはちょうど良し!(笑)

こちらもレイクタウンに向かって自転車を走らせると優雅な田んぼ道や見晴らしの良さからの絶景に巡り合えるかもしれません!

レイクタウンにはオシャレな建物が沢山あります!

おいおい、がやてっくよ。

ちょっと待て。

本当に越谷市内にはレンタルサイクルは無いのか?

周辺を紹介されても、私はそんなハードな運動はしたくないぞ。

安心してください。

ちゃんと調べてきました!

その結果、

民間では自転車屋さんを含め、レンタルサイクルは無いのです(笑)

越谷市観光協会がレンタルサイクルをやっていました!

https://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/citypromotion/asobi/cycling/rentacycle.html

https://www.koshigaya-sightseeing.jp/bicycle_rental/

良かった~(笑)

僕が思いつく限りの自転車屋さん(6件)に聞き込みをしたのですが、

本当にどこもやっていなくて(笑)

最後に行った自転車屋さんに

「越谷市は市がレンタルサイクルをやっていますよ」と教えてもらい、

越谷市役所 レンタルサイクル

で検索したところ上記のURLが出てきました。

ここなら、ちょっと越谷市をぐるっと回ろうかなと思っても安心ですね!

自転車なら大抵の場所には行けます!

はい!

いかがでしたでしょうか?

これから間違いなく増えるであろう

レンタルサイクル!!

越谷には市以外のレンタルサイクルはないんですね。

ちょっと意外でした(笑)

競技用の自転車専用でレンタルサイクルとかやったら、意外とビジネスになるかも(笑)

なんて、記事を書きながら思いました(笑)

これからも、皆様がわざわざ自分で調べる必要がない、

でも、知ってたら雑談のネタになる情報を、

体を張って調べていきます(笑)

また、2週間後にお会いしましょう!

それでは、良い越谷ライフを!