2024/4/23越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

ユキさんがお送りする話し方豆知識Vol.4【がやメイト雑学】


ユキさんがお送りする話し方豆知識Vol.4【がやメイト雑学】

こんばんは!

【ユキさんがお送りする話し方豆知識】もとうとう折り返しとなるVol.4を迎えました!

今回の内容は、

かーなーり実践的です!

マスターするとおしゃべりが上手になること間違いなし!

それではどうぞ!

――――――――――――

伝え方(今回から)アドバイザーのユキ(51歳男性)です

4回目の今回から「公の場での話し方」について触れてみたいと思います。

今回は具体的な話し方の前に事前準備として

【シナリオを書いて練習しよう!】

です。公の場で話すのが苦手な人が思う事は

「キチンと話せるか?」ですね。それを解消するため、もう少し分解して、「噛まないか?」「詰まらないか?」「忘れないか?」「頭が真っ白にならないか?」「皆聞いてくれるだろうか?」「変な質問が来ないか?」この辺りですね。

それを全てシナリオに落とし込んで練習して覚えるのが第一段階。

次はスマホで自撮りチェックしながら、声の大きさ、メリハリ、表情などのチェックをし、そして最後に聞かれそうな質問とその答えを前もって最低10個用意しておきます。

ここまでできればまずは合格点。もし本番で大きな失敗が出てしまったらそれはあなたの性格に由来するものではなく、「手抜き」ということになります。

初めは大変ですが、慣れれば、シナリオを簡素にしてもいいですし、練習時間も少なくなってくると思います。

ですので

【自分が変身できるかもしれない!】

と言う希望を持って取り組んでみてください!

――――――――――――

これ、僕も営業の練習をするときにやってました!

僕の経験談でいうと、

ビックリするくらい効果がありました!

※個人の感想です(笑)

かなり使える練習方法だと思うので、実践してみるのはオススメです!

ユキさんのTwitterアカウントはコチラ

https://twitter.com/nihon_copydeoen?t=U3AuPQJG07JVu-f3ZpXS5w&s=09

お仕事の内容はコチラから

https://peraichi.com/landing_pages/view/seminaruneisapo

それでは、良い越谷ライフを!