2022/9/25 15:00
越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール

学研の濱中先生のゆったり雰囲気が伝わる素敵な時間でした!【がやてっく広告】


学研の濱中先生のゆったり雰囲気が伝わる素敵な時間でした!【がやてっく広告】

普段聞くことが出来ない、結構レアな内容になるんじゃないでしょうか?

学研の蒲生旭町教室の濱中先生と学研の教育方針についてお話ししました!

こうやってお話しさせていただくのは、ほぼ初めてですよね?

そうなんですよ~!
ありがとうございます!
がやてっく毎回楽しみなんです!

本当に嬉しいです!
その言葉を越谷にお住いの方に言ってもらえるのが一番元気出ます!

あんなふうに毎日更新してるの、本当にすごいです。
しかも、この教室も取り上げてもらえるなんて!
最近小麦の奴隷の記事を見ました!
蒲生近くに住んでいるのに、お店が出来たのを知りませんでした~。

意外と同じ地区に住んでいても知らないお店って多いですよね。

そうなんです~。
だからがやてっくで新しいお店を知るんです(笑)

(笑)
これからも頑張りますね(笑)
濱中さんて前は越谷方面でお教室やってましたよね?

はい!
こっちに引っ越してきました!
越谷の方でやっていたときの生徒さんも何名か一緒に引っ越してくれました~。

一緒に引っ越すってすごいですよね。
学研さんって、僕のイメージだと近い教室にいくイメージです。
引っ越してでも濱中先生に教えてほしいって思ってもらえるのは、
学研さんの魅力であり、濱中さんの魅力だと思うんですが、
濱中さんはお教室をやるにあたって、どんなことを意識してるんですか?

答えよりも、答えに到達する方法を提示できるように意識していますよ。

解き方を提示?

複数の解決方法を、自分で導き出せるように、ヒントを与える、話を聴くことが優先だと思っています。

その方針だと、発想や考え方が養われそう!
すごく大事な視点ですね!

応用が利くようになってくれて、勉強が楽しいと思ってくれると、
自発的に勉強しようって思ってもらえると思うんです。
出来る限り、導くような指導をするのが役目かなと思いますね。

いいですね!
生徒さんにとって、この教室はどういう場所であってほしいと思います?

学習する場所であることはもちろんのこと、
悩みや出来事を話せる場所?であってほしいなと思いますね。

ほうほう。

親御さん以外に、なかなか出来事を話す環境ってないと思うんです。
だから、親御さん以外に話を聞いてくれる大人という存在になりたいなって。
やっぱり、色々な人、特に親御さん以外の大人と話をする機会はあった方がいいと思うから。

僕もそう思います。
話をすることで、コミュニケーション能力が発達すると思うので。

学研の先生って、皆さんすごく物腰が柔らかいと思っていましたが、
話を聴く、理解を示すに重きを置くからこその人柄なんだって改めて思いました。

嬉しいです!

ちなみに、お教室をやっていて苦労する事ってありますか?

話を聴いていると、いつの間にか教室内がうるさくなっちゃうことがあります(笑)
ここは、バランスを取るのが難しいです(笑)
全く話さないのは違うと思うけど、盛り上がりすぎちゃうのも、、、ね(笑)

それは、永遠のテーマですよね(笑)

はい(笑)

最後に!
今後、このお教室はどういう風にしていきたいとか?
こうなってほしいといった気持ちはあったりしますか?

はい!
今のまま、自分らしくやっていきます!

濱中先生らしい解答(笑)
ありがとうございました!

~雑談を終えて~

終始和やかとはこのことを言いますね(笑)
濱中先生のお教室への気持ちが見えて、とても楽しかったです(笑)
学研の先生から、学研の指針を聴ける機会なんてなかなか無いので、
すごく有意義な時間でした!

 店舗情報
学研 蒲生旭町教室
店舗名学研 蒲生旭町教室
住所〒343-0842
埼玉県越谷市蒲生旭町5-35
営業時間15:00~19:00
定休日月曜日 水曜日 木曜日 土曜日 日曜日
電話番号090-2755-0246
ホームページhttps://www.889100.com/classrooms/9963