2024/4/14越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

言葉は儚い【がやてっく日記】


言葉は儚い【がやてっく日記】

■2023年4月17日(月)

柏市の高柳にあるコーヒー専門店の代表と仕事上の商談をした。最高級の豆を利用して販売している。1杯500円以上の珈琲を提供しているが、15時頃に伺った際、席が満席だった。

満席なこと以上に客層に驚いた。1杯500円以上の珈琲を「学生」や「建設現場勤め」の方が飲んでいたのだ。一方的な私の想像では「お金があるリッチな年配者」だったが一人もいなかった。

やはり、店舗型が「3原則」に従うべき。

〇「生態系AIのおかげで凋落の新聞・テレビは逆に復権するかもしれない」
復権はしませんし、ネットの世界はよりリアルに近づきます。

https://note.com/tomoya0725/n/n72e8d17f2e6d

■2023年4月18日(火)

パン屋で新商品を導入するため、従業員を集めてオペレーショントレーニングを実施した。新体制で開店して約1カ月半。従業員は通常のオペレーションに慣れてきた。実はこのタイミングが一番危ない。

仕事を始めてから最初のうちは覚えることがたくさんある。そのため、一定のモチベーションが保たれる。しかし、仕事に慣れ時間に余裕ができるとモチベーションが不安定になる。やはり、誰もが仕事をしに来ているのに先が見えにくくなるからだろう。

なので、新商材を導入する。ただ導入するだけではなく、「何のために」を明確にする。その「何のために」がまわりまわって従業員さんのためになることが大事だ。そこさえ従業員さんの腹に落とす限り一定以上のモチベーションを保てる。

〇「企業の4割が価格転嫁できず、価格転嫁した企業は5割で利益率が低下」
スタグフレーション、おそるべし。

https://note.com/tomoya0725/n/n4116717591ef

■2023年4月19日(水)

毎週水曜はコワーキングスペースへ行き、越谷市を取材する1日だ。今回の取材は「出張グルメ」だ。近隣の他市に出向いて食事をする企画だ。その企画で久々に「東川口駅」の周辺に出向いた。

「川口エリア」は私が5~6年前に「ぐるなび」に勤めていた頃、最初に担当したエリアだ。なので、「東川口エリア」は良く知っていた。そして、街の飲食店は3割ほど変わっていた。

生き残っている業態は「チェーン系」「ラーメン屋」が大半だった。特徴のない「個人系居酒屋」は生き残っていなかった。それは予想通りだった。詳しいことは別の機会を設けてお伝えしよう。

〇「広がる家電レンタル、お試し利用の急増」
若い世代は”所有”の概念がなくなっていますので、これからもスケールしそうですね。

https://note.com/tomoya0725/n/nb30a6108d3a7

■2023年4月20日(木)

午前中は就労B型施設の理事との商談。哲学家でロックな方だ。「人はなぜ人なのか」の議題で盛り上がった。つまり、世の中に「人」が複数人いるからこそ、他社から見て自分は「人」であり、他者からの存在証明により自分を「人」と認識するのだろう。そんな話からビジネスの展開にもっていこうと考えている。

午後からは諸所業務をこなし、がやてっく株式会社で抱えているコワーキング事業の売却の商談を行った。赤字事業を当社が引き受け黒字にして売却する。規模が小さいため売却金額はさほど大きくないが、よくよく考えたら黒字の事業を買い取るのは非常に効率がよい。相手にとって素晴らしい話だと思う。

〇「フォアグラにも代替品、ラインナップ充実」
世代の問題で、若い世代ほど味さえ良ければ代替品を抵抗なく受け入れると思います。

https://note.com/tomoya0725/n/nc8a092029967

■2023年4月21日(金)

最近、選挙が近いため、候補者が街でチラシを配っている。その中で女性の格好をした男性の方がいた。チラシを受け取ると「税金対策」「街の復興」などの施策が並んでいた。私はジェンダー問題を扱っているかと思い込んでいた。

ある種、女装をした男性は「ジェンダー問題を扱う」とうのは偏見である。別に誰が何を考えても良い。私は非常に反省した。人は見かけで判断してはいけない。

〇「無印はここ10年で1番利益率が低い」
社会に価値を提供できているか、根本を考えるときなのでしょう。

https://note.com/tomoya0725/n/n8a3f63ecd0d6

■2023年4月22日(土)

「ラム酒をいれちゃいました」。コンサル先のパン屋からの連絡だ。私はいささかショックを受けた。なぜなら、「誰でもわかるオペレーション」を目指し、業務マニュアルや定位置管理など徹底していたからだ。本来は「ラム酒漬けレーズン」を使用するところを従業員は「ラム酒」を入れてしまった。

確かに、「ラム酒漬けレーズン」と書いてあるため、急いでいる際、「ラム酒」の文字が頭に残ってしまったのかもしれない。マニュアルは「漬けたレーズン」に変更しよう。

〇「1泊400万超の超高級ホテルが日本医続々進出」
日本の貧困化が浮き彫りになる記事を読むたびになんとも言えない気持ちになります。

https://note.com/tomoya0725/n/n835bb51ef9c7


■がやてっく株式会社
・越谷雑談がやてっくの運営
・コワーキングスペースの運営
・事業経営コンサルタント

荒井智也
note:https://note.com/tomoya0725
twitter:https://twitter.com/tomoyaarai
mail:arai@gayatec.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA