2024/4/17越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

越谷出身のプロサッカー選手はいるのか!?【がやてっくまとめ】


越谷出身のプロサッカー選手はいるのか!?【がやてっくまとめ】

こんにちは!

まとめ担当のイッサンです!

今回のまとめは「越谷出身のサッカー選手」です!

越谷からプロ選手になった方は果たしているのか!?

では、どうぞ!

———————–

●菊地光将(きくち こうすけ)

1985.12.16生 35歳
182cm 74kg ポジション:MF/DF
県立浦和東高校‐駒沢大‐川崎フロンターレ(08‐11)‐大宮アルディージャ(12‐19)‐レノファ山口FC(20‐)

駒沢大よりプロ入りの際にはJ複数クラブからオファーを受け、浦和東高校の先輩川島永嗣選手が在籍する川崎フロンターレに入団を決めた菊地選手。川崎では4年間プレーし、93試合に出場しています!
12年からは地元埼玉県の大宮へ移籍。当時大宮に所属し骨肉腫を患い闘病されていた高校大学の同期、塚本泰史選手がつけていた背番号2を背負い19年までプレーしています。
現在は、レノファ山口FCに所属する菊地選手。クラブ公式HPの選手紹介ページを覗くと、「背番号へのこだわりは?」に対し「あります」とはっきりと答えているところが、なんとも菊地選手らしい。ちなみに好きな女性のタイプは?の質問には「妻」と答えています!(素敵!!人柄が滲み出ています♪)菊地選手の今後の活躍に期待です☆

(参照元:レノファ山口FC公式HP)

DF2/菊地 光将

●島村毅(しまむら つよし)

1985.8.10生 35歳
183cm 76kg ポジション:DF
早稲田実業高校‐早稲田大‐湘南ベルマーレ(08-10)‐徳島ヴォルティス(11)‐湘南ベルマーレ(12-18)

大学時代はFWとしてプレーしていた島村さん。湘南へ入団後にポジションをDFへとコンバートしましたが、公式戦デビューとなった09年6月14日のJ2第21節FC岐阜戦ではFWとしてプロデビューを飾っています。その後、11年には徳島へ期限付き移籍。翌12年に湘南へ復帰し、18年限りで引退されるまで7年間湘南でプレー。そんな島村さんですが14年に選手会長に就任するなど、人望も厚かったことが伺えます!現役を引退した現在はクラブスタッフとして湘南を支える島村さん!J1クラブにしっかりと定着できるよう日々奮闘中といったところでしょうか。今後も現役時代同様、クラブを支える支柱として頑張ってほしいですね!!ちなみに11年の現役生活でJ1昇格を4度、J2降格を3度も味わうという激動のプロサッカー人生を送っています(;’∀’)

(参照元:ゲキサカ https://web.gekisaka.jp/news/detail/?259970-259970-fl)

●比嘉厚平(ひが こうへい)

1990.4.30生 31歳
166cm 59kg ポジション:MF/FW
柏中央高校‐ウィザス高校‐柏レイソル(09-12)‐ブラウブリッツ秋田(11)‐モンテディオ山形(12-16)

柏レイソルU-12時代から活躍していた比嘉選手。U-15、U-18と着実に実力をつけ08年より2種登録選手としてJリーグの公式戦へ出場が可能でしたが08年1月にU-19国際親善トーナメント中国戦で全治7か月の大ケガに見舞われ、その年の公式戦出場は叶いませんでした。翌09年に正式にトップチームへ昇格。その後は16年に現役を引退するまで秋田、山形とクラブを渡り歩いています。ユース時代のチームメイトには現浦和で日本代表の酒井宏樹選手や、元日本代表の工藤壮人選手らがいるようです!
現役時代はケガに泣かされた比嘉選手ですが、ユース時代を知る酒井宏樹選手は「中学の時FWだった自分のポジションが変わっていったのは同じFWに比嘉がいたから」と当時を振り返り、元日本代表で現名古屋の斎藤学選手は「比嘉は俺らの代で一番の選手」と評するなど、トップレベルで活躍する選手に「天才」と評されるほどの選手だったようですね!
そして現在はモンテディオ山形のジュニアチームの監督をされています!比嘉さんの教え子から未来の日本代表選手が誕生する日もそう遠くないかもしれませんよ!!

(参照元:https://jr-soccer.jp/2018/10/12/post102820/)

●ンドカ・ポニフェイス
1996.2.15生 25歳
183cm 89kg ポジション:DF
浦和東高校‐日体大‐水戸ホーリーホック(18-20)‐東京ヴェルディ(21- )

ナイジェリア人の父と日本人の母を持ち、実の弟もY.S.C.C横浜に所属する兄弟で活躍するンドカ・ポニフェイス選手。18年に水戸へ入団し18年3月11日のJ2第3節の讃岐戦でプロデビューを飾っています。昨年まで水戸で3年間プレーし、今年から東京Vに完全移籍。今期は出場こそまだないですが、これから大化けする可能性を大いに秘めている選手ですね!越谷市出身の選手として今後の活躍に大いに期待しましょう!!

(参照元:サッカーキング)

ンドカ・ボニフェイスが東京Vへ完全移籍「水戸でプレーできたことは大きな財産」


これからの活躍も楽しみな選手もいらっしゃいますね~

もし「こんな選手もいるよ~」などありましたら、

LINE登録後にLINEでお知らせいただくか、お問い合わせフォームよりご連絡いただければ、順次更新していきます~!

▼お問い合わせフォーム
https://koshigaya.gayatec.jp/contact/

次回は8月13日(金)を予定しています!

ではでは~