2024/5/30越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

【Vol.3】こしがや百景~コケに学ぶ楽しみ方~


【Vol.3】こしがや百景~コケに学ぶ楽しみ方~

皆様、こんにちは!ogdkです!

今週は、これから「こしがや百景」を作っていくために実践ではなく座学で勉強していこうと思います。

▼前回のこしがや百景の記事はコチラ

勉強をするために教科書を購入しました!

それは

【苔で楽しむテラリウム】

です!

この本には、

・コケリウムについて

・コケ図鑑

コケリウムの作り方

・コケリウムの楽しみ方

の4項目がとても詳しく書かれています。

コケは37種類、生息地から育て方まで詳しく記載されています。

コケリウムの作り方には、8つの制作方法が細部まで細かい手順で載っています。また、多くの完成見本が記載されているのでインスピレーションが湧きやすくなっています。

最後に、コケリウムの楽しみ方です。

この項目には、コケリウムに必要な苔や機材の集め方が詳しく記載されています。またほかにも、メンテナンス方法や苔と相性の良い植物なども載っていてコケリウムの幅が広がっていくと思います。

今後はこの【苔で楽しむテラリウム】を存分に使って、こしがや百景を作っていこうと思います!

ちなみにこの本は、某古本屋で購入することが出来ました。皆様も気になりましたら探してみてください!

また、最近では4つ目のコケリウムの制作をしました。

その内容は、次回動画でお届けしようと思います

それでは良い、越谷ライフを!

▼こしがや百景第1回の記事はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA