2024/7/12越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

【Vol.9】こしがや百景~ゲームの世界のような神社へ~


【Vol.9】こしがや百景~ゲームの世界のような神社へ~

皆様、こんにちは!ogdkです!

晴れた日の朝、気持ちよく散歩をしていると素敵なこしがや百景を発見しました!

まるでRPGゲームの世界に入ったようでした!

▼前回のこしがや百景の記事はコチラ

今回は、

東越谷香取神社です!

創立年代は詳しくわかっていないけれど、おそらく500年前に建てられたといわれている神社です。日常生活に関する一切のことを護ってくれる神様がいるとされて、古くから信仰されています。14柱の神様が祀られています。

皆様はこの神社に参拝に行ったことはありますか?

朝早くに行くと、少し澄んだ空気に気持ちの良い風が吹いていました。時代を感じさせる大きな鳥居には、引き寄せられる独特な雰囲気を感じさせます。散歩コースとは違うけれど気になって入ってしまいました!調べてみると、夏にはお祭りなど催しものが行われているそうです。

静かな境内では、古くからそこにある大きな木々が印象的です。昔からここにいる神様と共に越谷を見守ってきたように思えます。日差しを隠すように緑色の葉が広がっています。木漏れ日の空間を作っていて、大きな癒し効果を味わうことが出来ます。

さらに奥へ進むと、木製の鳥居があります。底を潜り抜けると本堂があります。朝一に行くと誰もいなくとても静かな空気が流れています。境内はとても綺麗に整理されていました。まるでRPGゲームでイベントが起きそうな世界観でした。どこか懐かしい雰囲気を感じることが出来る神社でした。今年も夏にはお祭りを開催するのでしょうか?皆様も、夏の思い出作りに足を運んでみてください!

いかがでしたか?

今回は「こしがや百景」、越谷の美しい景色の紹介でした。今度はこれらの越谷の自然な景色・美しい景色を、コケテラリウムで創っていきます!

これからも、越谷の景色とともに僕の成長もぜひ眺めていってください!

それでは、良い越谷ライフを!

▼東越谷香取神社の場所はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA