2024/4/14越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

新しく開店した「オーガニックマルシェいもにんじん」の今!【ガヤナンデス】


新しく開店した「オーガニックマルシェいもにんじん」の今!【ガヤナンデス】

本日も始まりました、ガヤナンデス。

毎回、越谷市内のささやかなニュースをお伝えいたします。

本日は「オーガニックマルシェいもにんじん」が新しく開店したという記事が先日配信されましたが、「マルシェとして、、、成立しているのか?」という疑問を抱きました。

マルシェとは、、、「フランス語で「マーケット」や「市場」を指す言葉。 日本では、採れたての野菜や地域の特産品が並べられることが多い。」とのことです。

実際、「マルシェ」の言葉に負けない展開ができているのでしょうか。

そうです、これは検証するしかない、という結論に至ったので、、、

早速突撃をスタートしたいと思います。


▽この記事のクチコミが確認できる▽
>>>この文字をクリック<<<


はい、店舗前に到着いたしました。

近隣は同じような道でしたので、少し迷いました。

オーガニック野菜が販売していることがうたわれています。

こちらが入口ですね。

新店だから、という以上にきれいに整えられている店頭です。

お店の看板の感じ、ものすごく私好みです。

気を上手く紡いで作ったのでしょうか。

新鮮な趣です。

では、店内に入ってみましょう。

おぉ!!

なんということでしょう。

棚は手作り感たっぷりですが、とてもきれいに作られています。

狭い店内ですが、レイアウトもうまく組まれています。

正直、もう少し雑な店内をイメージしていました。
(勝手に想像してごめんなさい)

これは、、、マルシェ感ありますね。

いや、しかし、品ぞろえはどうでしょうか。

こちらはマルシェの中でもハードルが高い

「オーガニックマルシェ」ですからね。

じっくり拝見させていただきますよ。

まずは、、、「野菜」からいってみましょう。

おぉ、、、各都道府県のオーガニック野菜が勢揃いしています!

しかも、美味しそうです。

店主いわく人気の商品は、、、

「エホバク」

だそうです!

こちらは、越谷市にある「就労継続支援B型事業所ひよせ」で作られている商品とのことです。

農薬不使用、化学肥料不使用で作られていて、体にも優しい食材みたいですね。

韓国版のズッキーニで、韓国FANの方はこぞって買っているとかいないとか。
(憶測の中の憶測です)

実にオーガニックです。

そして、SDGsの要素が詰まっています。

続いて、調味料や乾麺が販売してあるコーナーですね。

美味しそうな商品が陳列されています。

これは、、、「マルシェ感」を引き立たせていますね。。。

どれもこれも食したことがない食材ばかり、、、

(このマヨネーズ、美味しそう

いや~、普通に美味しいそうで、ついつい呟いてしまいました。。。

もう、マルシェを認定せざる得ない状況ですね。

しかし、私は厳しいのです。
(いつからだ?)

スラムダンクの彦一バリに要チェックを進めます。

お次は、、、豆関連の調味料でしょうか。

凄いです。。。

全然見たことがない物ばかりです。

どれも美味しそうですね。

ちなみに、こちらの島での人気商品は、、、

「どんぶり麺・納豆そば」

とのことです。

なんということでしょう。

「そば+納豆」

ありそうでなかった?ように思います。

匂いがいささか気になりますが、そこも踏まえて買いたくなる商品ですね。

ちなみに、茨城県水戸市のホテル「東横イン」では、「カレー納豆」を無料ディナーとして提供lしていました。

あとは、、、チルドと飲料のコーナーもあります。

絶賛、牛乳パックに目を持ってかれています。

パスチャライズ!?

なんでしょうか。

急な横文字に困惑しますが、ググってみましょうか。

、、、なるほど、つまり、通常は「超高温殺菌法」で菌を退治しています。

それに対して、「超高温殺菌」よりも低温で加熱殺菌する方法が「パスチャライゼーション」みたいですね。

パスチャライゼーションされて作られた牛乳を「パスチャライズ牛乳」と呼んでいるんですね。

いやはや、勉強になりました。

島根県の「木次乳業」という会社が製造元のようです。

(おいしそう。。。)

私は生粋の牛乳好きなので、気になって仕方ないです。

他には、お菓子なども販売されています。

いや~、本当に申し訳ございませんでした。

いもにんじんさんがマルシェとして成立しているのか、疑問に思っていましたが、、、

間違いなくオーガニックマルシェ

でした。

むしろ、通常の店舗では絶対に見かけない商品ばかりで、レベルの高いマルシェです。

かき氷屋「夏雪」さんに行った後に立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

それでは皆様、良い越谷ライフを!


▽この記事のクチコミが確認できる▽
>>>この文字をクリック<<<