2024/4/18越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

がやてっくに関係するあれこれ7選【がやてっくまとめ】


がやてっくに関係するあれこれ7選【がやてっくまとめ】

(この記事はがやてっくにしては長めの記事になります。書きたいことが沢山ありすぎて。時間のある時に読んでもらえると嬉しいです笑)

こんにちは!

今日は最初に一言言わせてください!
、、、、、

あっという間に年末ですね!!!

前回のまとめ記事ではもう12月ですね!

とか言っていたのに、いつの間にか年末ムード満載です(笑)

前回クイズ記事でも書いたのですが、
このまとめ記事も今回が、

年内最後です!!

本当にあっという間でした!
いつも記事を読んで下さり、
ありがとうございます!

というわけで年内最後のまとめ記事のテーマは、

がやてっくに関係するあれこれ7選!!

です。

、、、、、、
、、、、、
、、、、
、、、
、、

最後に自分たちの事を書くんかい

と聞こえてきました(笑)

がやてっくは2021年の7月にプレリリースされ、
9月に本格始動した、
いわば、

若手越谷メディアです!!

約5か月の間に色々なことがありました。
その中には楽しいことも大変だったこともあります(笑)

今日は、そんな激動だった2021年の
がやてっく周りを振り返り、
皆様に感謝をお伝えしつつ、
来年の活動に活かしていこうと思っています!

前置きが長くなりましたが、
そろそろ参りましょう!!!

がやてっくに関係するあれこれ7選!

スタートです!

最初のグッズ【ステッカー】

運営を始めて1か月が過ぎたころに勢いあまって作ったステッカー。
これががやてっくが初めて越谷に送り込んだグッズです。
このステッカーをプレゼントするために生まれたコンテンツが

がやてっくインフォメーションでした。

正直、
いきなりステッカー配りますと言ったって、
誰も欲しいなんて言わないだろう、、、
当時はそんなことを思っていました。

がやてっくが何をしているのかも分からない。
というか、
がやてっくって何?
みたいな状況の時です(笑)

そんなサイトのステッカーなんて、
持っていてもしょうがないじゃないですか?
というわけで当時は、
来るとは思わないけどやってみよう!
くらいの感じで記事を書いたんです。

そしたら来たんです(笑)

問合せがあったんです(笑)
めちゃくちゃビックリしましたよ。
来ないと思っていたから(笑)

今でも、初めてお問合せ頂いた方の事は忘れられません。
あの時、
「あ、こんな方法もありなんだ」と僕達の中で自信が持てました!

それから、このステッカーは事あるごとに登場しています。
これからも何かの企画をするときには登場することになるでしょう!

また、ふとしたタイミングでプレゼントをするかもしれません。
その時はご連絡を頂けると嬉しいです!

調子に乗って作ったバナー広告

次に作ったのはバナー広告でした。
これは全部で6種類あるのですが、
今回はよく使う代表的なバナーを1枚張ります。

これはステッカーに浮かれて勢いで作りました(笑)
そしてプレゼント!とか言ってインフォメーションしたのですが、

全く問い合わせがありませんでした(笑)

やっぱり調子に乗っちゃダメですね(笑)
この時僕達は、堅実にやっていこうと決めました(笑)

このバナー広告が僕達に天狗になってもいいことないよと教えてくれたんです(笑)

そういった教訓めいたものも含めて、
とても思い出に残っています(笑)
今では、ハイライト(月末まとめ)のサムネなんかに利用しています。

欲しい方は勝手にダウンロードしてください(笑)

マブダチ!!!

今でも元気に活動中!
我らががやてっく君のコミュニティー【マブダチ!!!】
気づけばマブダチメンバーも24人になってました(笑)
※2か月で24人集めるってすごい力ですよね

このマブダチのロゴはバナー広告を作った後、
約1か月後に製作。
がやてっく君の生みの親でもある管理人の妹が手書きした文字をデータ化し、
マブダチの初期メンバーである
「くりこしょうさん」に選んでいただいて、
添付のロゴ画像になりました(笑)

くりこしょうさんのTwitterアカウントはコチラ

https://twitter.com/kurikopepper?t=PcEGN55x8xlSdggTjJQ2ng&s=09

いうなれば、
がやてっくのユーザーさんと一緒に作った最初の作品です。

この時にがやてっくが目標としていた

越谷市民と一緒にがやてっくを作る

の実例が出来たなと感じました。

これからもこんな感じで、ユーザーさんと共にがやてっくを育てていきたいなと思います。

越谷雑談がやてっく、一緒に作りませんか?【がやてっく開発室】

https://note.com/gayatec/m/m4b74eb72a919

こちら、
いつも閉開店情報を見てくれている人からすると
「一体なんのことだろう?」となっていたと思います。
閉開店情報の下に
~お知らせ~
としてくっついていて、Twitterでも時々流れているやつです。

がやてっく内で紹介するのは初めてになりますが、
こちらはがやてっくの企画や届け方を記事としてまとめている

NOTEというアプリ内の定期購読マガジンです!

僕達が2,000文字程度でがやてっくを届けるため打った施策や運営の狙い、議論して生まれた企画をまとめている

いわば「がやてっくの奮闘記」です。

失敗も成功も進行中の企画も、がやてっくのすべてがここに詰まっています。
がやてっくとしては初の有料サービスとなっていて、
来年からこのコンテンツも少しずつ動かしていこうと思っています。

ゆくゆくは、
このコミュニティーの中で

会員さんとがやてっくの企画を議論したり、イベントやったりしたいなと考えています。

書いていることも、かなり込み入ったことになるので、普通に面白いと思います。

興味があれば、覗いてみてください!

続いては、

越谷シリウスフットボールクラブさんとのコラボ?缶バッジです(笑)

これは比較的最近の出来事で、
Twitterでがやてっくと繋がってくれている方は知っているかもしれません(笑)

がやてっく君のフォロワーさんでもある、
越谷シリウスフットボールクラブというTwitterアカウントの衝撃ツイート!
「勝手に缶バッジを作ってみた」

越谷シリウスフットボールクラブさんのTwitterアカウントはコチラ

https://twitter.com/koshigayasirius?t=pZFCryT2TnKf-kxS9clb5A&s=09

そうです。
この缶バッジ、

がやてっく初のアンオフィシャルグッズなんです(笑)

最初にこのツイートを見た時の感想は、
「え?ウソ?」
でした(笑)

信じられなかったです(笑)

がやてっくの缶バッジなんて、作って得するような状態じゃないじゃないですか?(笑)
それなのに、時間と労力をかけてこんな缶バッジを作ってくれるなんて(笑)

素直に感動しました(笑)

この缶バッジを見て、

ある程度の事なら著作権はガン無視しようと決めました(笑)

なのでがやてっくに関しては、

面白ければどうぞご自由に!

というスタンスです(笑)
※今のところはです(笑)
※もしかしたら変わるかもしれません(笑)

グッズを作ってくれたら
こんな風にがやてっくで取り上げるかもしれません(笑)

僕達は何があってもそれを見つけに行きます(笑)
もし、本当に時間があって、
グッズを作ってみたら、
Twitterかラインで教えてください(笑)

大概の事は全力で笑い、全力で告知します(笑)

大成功!がやてっく君とロゴクッキー

これはかなり記憶に新しいと思います(笑)
僕達のお得意様でもある
【洋菓子処 伸~SHiN~】さんとのコラボで生まれた、

がやてっくオリジナルクッキーです!

ロゴクッキーはがやてっくを応援してくれる関係者さんに、
がやてっく君のクッキーはご応募いただいた方にプレゼントさせていただきました!

この企画は初めて手ごたえを感じた企画でした!

というのも、

応募総数42名!クッキーは無くなってしまいました(笑)

正直、正直ですよ、、
10名くらい応募があったら御の字くらいに考えていたんです。

そしたらまさかの42人。
関係者に配る分を合わせて50枚もあれば余裕♪
なんて思っていたのですが、
全然足りませんでした(笑)

この企画でがやてっくが皆様にちゃんと届いていて、
こんな企画も含めて楽しんでもらえているという実感を持つ事が出来ました。

今までやってきた企画の良い点も反省点も
全てが活きた企画になったなって思います!

これには本当に感謝しています!

この企画を面白がり、一緒に盛り上げてくれた皆様、

本当にありがとうございました!!

最後です!

と言いたいところなのですが、
最後のグッズは企画と絡めて~現在進行形~動いています。

そう、

年賀状です!!

Twitterやマブダチでデータを告知していますが、

この記事をここまで読み進めてくださった強者の皆様へ!

2021年の最後に、
もう1発、企画告知をしたいと思います!!

なのでこの続きは、
同じく本日更新している【がやてっくインフォメーション】内で書きたいと思います。

バックのボタンでがやてっくのトップに戻り、
インフォメーション記事に行ってみてください!

2021年から2022年への橋渡し的な企画をご用意しております!

では、またすぐ会いましょう!!

良い越谷ライフを!!