2024/7/17越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

【創業45年、レトロな食堂】蒲生寿町のときわ食堂で鉄火丼と鮭かま塩焼きを食べてきました【がやてっくグルメ】


【創業45年、レトロな食堂】蒲生寿町のときわ食堂で鉄火丼と鮭かま塩焼きを食べてきました【がやてっくグルメ】

東京下町から暖簾分けで広がった下町食堂

今回は、

蒲生寿町にあるときわ食堂に行ってきました。

創業45年になる蒲生寿町のときわ食堂。安い・おいしい・品数豊富と、絵に描いたような大衆食堂です。ときわ食堂の歴史は長く、明治時代に上野・浅草にあった料亭から始まったとされています。蒲生寿町のときわ食堂は親子二代で切り盛り。常連さんから家族連れまで通う、地元の方に愛されるお店です。

ドア前には、本日のおすすめメニューが飾ってあります。おすすめメニューは日替わりだと、お店の方に教えてもらいました。

入店した瞬間の印象は「懐かしい」でした。テーブル席のみで構成されていて、喫煙可です。活気のある「いらっしゃいませ」という言葉に大きな安心感を持ちました。

壁には沢山のメニューが飾られています。定食・丼もの・おつまみなど、圧倒的な品数です。

店員さんに「オススメはありますか?」と確認すると「迷ったら日替わり!」と教えて頂きました。

というわけで今回は、

鮭かまの塩焼きと鉄火丼を頂きます。

こちらが鮭かま塩焼き・切り昆布の煮つけです。ライスは大盛にしました。

適度な塩加減、ぷりぷりの身、程よい脂。とにかくご飯がすすみます。切り昆布の煮つけと合わせて、非常のバランスの良い定食という印象を持ちました。

続いては鉄火丼です。こちらもライスを大盛りにしています。大きくカットされたマグロは、食べ応え抜群です。食べ終わりの満腹感に大満足でした。

ときわ食堂には、まだまだ沢山のメニューがあります。何よりも、店内のアットホームな雰囲気を肌で感じて、また来たいと思いました。

次は、肉豆腐定食を食べようと思います。

ごちそうさまでした。また、来ます。

それでは、良い越谷ライフを!

――――――――

■今回頂いたメニュー

鉄火丼 800円

本日のおすすめ(鮭かま塩焼き・切り昆布の煮つけ) 650円

――――――――

■ときわ食堂

住所:越谷市蒲生寿町17−45

電話番号:048-985-0214

――――――――

▼ときわ食堂の場所はコチラ

“【創業45年、レトロな食堂】蒲生寿町のときわ食堂で鉄火丼と鮭かま塩焼きを食べてきました【がやてっくグルメ】” への2件のフィードバック

  1. 匿名

    マジで常連が昼飲みしてる店

  2. 匿名

    こんなに分厚いマグロが沢山のってて800円はやすいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA