2024/4/19越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

体に染みついた技は消えない【がやてっく管理人】


体に染みついた技は消えない【がやてっく管理人】

越谷雑談がやてっくでは「あーさん」として取材をしたり記事を書いたりしています。よく「どんな生活をしているの?」と聞かれるので、少しお伝えできればなと思い”日記”を書くことにしました♪

■2023年3月20日(月)

コンサルに入っているパン屋、開始から3週間ほどが経過した。たった3週間だが従業員の習得レベルに大きく差がついている。また、従業員の性格も仕事に影響してきた。工夫が好きな人、努力しても覚えられない人、ただ楽しくて働いている人。そして必ずはっせいする「時給に不満を持ち始める人」。そう「私の方がめっちゃ働いているのにあいつと時給が一緒って、、、」的な意見だ。おそらく、人類の進化にきっと必要な感性なのだろう。返す言葉は「君は仕事を失わずに済むポジションを獲得した」としか言えない。この現象に関しては別途noteでも書こうかな。

〇「おウチdeお肉が社員ゼロで100店舗達成&万引きも許容範囲」
”万引きも許容範囲”というより、”万引きを見通してPLを組んでるよ”ということではないでしょうか。

今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/nae026a8d1562

■2023年3月21日(火)

本日は祝日「春分の日」だ。春分の日は「昼夜の長さが等しく、自然のあらゆる生命が若々しく盛り上がる時」であるために制定されたらしい。祝日の歴史を振り返りながら、日本の歴史を振り返ると興味深いことも多くある。また、日本の歴史はビジネスの成否に直結するノウハウがたくさんつまっているので非常におもしろい。そんなこんなで、朝まで仕事に励んでしまった。

〇「顧客の期待を上回るものをつくってはいけないキーエンス」
お客様のニーズを的確にとらえるために現場に行く、これがすべてではないでしょうか。

今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/n0eda88df08d4

■2023年3月22日(水)

午前中はパン屋の仕事を中心に、午後からはがやてっくサイトの企画や取材を行う1日。他愛もない1日だが、水曜は重要な1日だ。企画を進めながら、一緒にサイトを運営している相方と様々な話を進め決断していく。こんな生活を1年以上続けているが、よくも飽きずに仕事をしているものだ。

〇「創業者の長男、いきなりステーキの再建」
どんなに小さな事でも成功と失敗の仕分けをして、明日に活かせばどうにかなるものです。

今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/n55a715b46883

■2023年3月23日(木)

朝から福祉関連の打ち合わせを行い、午後一でライブカフェのミーティング、そして、柏高島屋との打ち合わせ後に店舗の改善施策を行った。嫁に柏高島屋でのお使いを頼まれたので、手土産用のチョコを購入。6個で1,000円ほどしたが、お客さんで混雑していた。しかも、結構渋い立地でだ。美味しいものがあれば人は寄ってくる、、、というわけではないが。

〇「京都市で空き家新税、26年にも導入」
”相続税の費用負担”や”解体費用負担”など元の負を解消すれば済む問題かもしれません。

今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/n3935cbb3d985

■2023年3月24日(金)

午後からは久々に自宅での業務。チラシを掲載できるサービスを研究しているが、なかなか奥が深い。1枚のチラシを閲覧するのに、自然に3PV獲得できるよう仕掛けてある優秀なサイトを発見。とても見やすく使いやすいのにPVを稼ぐ。いや違う、ページの役割がはっきりしているからストレスなくクリックできるということだろう。勉強になる。

〇「ウエルシアHD、たばこ販売取りやめ」
体の健康は担保できますが、心の健康は担保できなくなります。

今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/n1edd149622c4

■2023年3月25日(土)

当社の問題ではないが、朝からコンサル先でのトラブルをサポート。早朝から11時まで時間が潰れる。改めて感じること。しかし、自分の体には「トラブル対応」が染みついているようで、急なトラブルが発生するときはほとんど対応できる状況なことが多い。いやはや、いいのか悪いのか。

〇「米スタバ、従業員に配慮する企業へ」
資本主義社会では、労働者を大事にしたり適当に扱ったりしながら成長していくのでしょう。

今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/nf9e876d19a89


■がやてっく株式会社
・越谷雑談がやてっくの運営
・コワーキングスペースの運営
・事業経営コンサルタント

荒井智也
note:https://note.com/tomoya0725
twitter:https://twitter.com/tomoyaarai
mail:arai@gayatec.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA