2024/4/19越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

なんだか不思議だよね【がやてっく日記】


なんだか不思議だよね【がやてっく日記】

■2023年4月3日(月)

早朝からパン屋のオペ―レーション確認、その後がやてっくサイトの数値などをまとめて細々とした業務を片付けていった。パン屋の従業員の熱量が上がっている。ここで大事なのはかじ取りだ。来月、半年後に「自分の仕事」がそういった影響を店舗に与え、アウトプットの形がどうなっていくか、ここを示し続けることで従業員は頑張って働き、結果的に店舗は成長していく。リーダーの役割の一つが未来を示すことである。

〇「好きが外食チェーンベスト15、1位はマクドナルド」

そもそも、主食に「ハンバーガー」を食べる文化がなかった日本において、様々なPR戦略で1位に選ばれるほど日本に浸透しました。
https://note.com/tomoya0725/n/ndb9cee619369

■2023年4月4日(火)

アメリカのマクドナルドでレイオフ通知を準備しているというニュースが流れていた。日本では従業員をいきなり解雇にすることが難しい。いや、難しいと思われているだけかもしれない。事前に解雇通知をし数か月後に退職してもらうことができる。裁判になれば、それはそれで法の下で裁いてもらえばいい。と、考えつつも、日本もますます景気が後退しているが、治安の悪化の方が気になる1日だ。

〇「米マクドナルド、オフィス一時閉鎖でレイオフ通知準備」

景気より治安の方が心配になる今日この頃です。
https://note.com/tomoya0725/n/nf503f88b0040

■2023年4月5日(水)

朝からパン屋→コワーキングスペース→越谷市で取材関連の1日。夜はイベントの企画・運営の打ち合わせ。そう、5月後半にパンフェスタが行われるが、その組織委員に昨年開催から参加している。ららぽーとや三井不動産、地元の運営会社、警備会社、など様々な会社と打ち合わせを重ねる。何かを行う際は人とのつながりがあってこそ成立するものだなと感じる。一人で無人島にいても何もできない。

〇「20代がハイブランドを買う現実的な理由、貯金意味ない」

AIの登場で意識はさらに大きく変化していくでしょう。
https://note.com/tomoya0725/n/n08af260087cf

■2023年4月6日(木)

本日は高島屋関連の業務を進める。従業員との会話で「オーナーも店長も来ないんですよ」と寂し気に話をしている。不思議なもので、従業員からすると、管理者は近すぎても邪魔になりますし遠ければ遠いで不満に思う。当たり前の感情だが、改めて人間らしさに触れる。アイデンティティと人の温もり。この議題は掘っていくと面白い。

〇「ミニストップがおにぎり100円を終了した理由」

価値を整理して丁寧に施策を打てばも50億円の赤字3年で改善されます。
https://note.com/tomoya0725/n/n386745a04387

■2023年4月7日(金)

本日は打ち合わせが多い1日。その中で社団法人の代表と「認知症」について話をしていた際、ふと思った。「自分の両親は大丈夫なのか?」。私は幸運にも両親が元気に過ごしている。そのため、介護は現在一切必要がない。しかし、平等に与えられた運命として、人間はいつか老いて死ぬわけだ。介護保険の利用の仕方など全く知らないようでは。。。年相応の課題があり、学びは永遠に続きそうだ。

〇「鳥貴族の新業態が失速、ハンバーガーの失敗」

過去を振り返る、自己分析をする、客観的に自社を見る、沼に陥る経営者がやらない3大要素です。
https://note.com/tomoya0725/n/n5d972efe91f5

■2023年4月8日(土)

本日「飲食店で使用期限切れの食材を提供してて、それは従業員が意図的に行っていた」とのニュースが流れた。私はこのニュースを聞いた瞬間、「古さ」を感じた。これだけIT、AIが発達しているのに、飲食店の根幹である「食材」に対してアルバイトが勝手に操作できる仕組みなのだ。やろうと思えばICチップを袋につけて本部で一括管理することもできる。でも、やらない。お金の問題だと思われるが、会社には何億円も利益がでていて、ゼンショーの社長は1億円近く所得があるはずだ。しかし、今回の廃棄問題を解決できない。不思議なものだ。

〇「はま寿司が使用期限切れの食材提供、従業員がラベル張り替え」

近い未来、期限管理を人に任せていたと言うことが珍事として紹介されるかもしれません。
https://note.com/tomoya0725/n/n8238d0ce5a15


■がやてっく株式会社
・越谷雑談がやてっくの運営
・コワーキングスペースの運営
・事業経営コンサルタント

荒井智也
note:https://note.com/tomoya0725
twitter:https://twitter.com/tomoyaarai
mail:arai@gayatec.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA