2024/7/13越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

とりあえず、読んで(笑)【がやてっく管理人】


とりあえず、読んで(笑)【がやてっく管理人】

うぃーっす!

越谷雑談がやてっくの管理人をしているogykと申します!

さぁ今日も、管理人ブログを書こうと思います!

▼▼▼▼前回のブログはこちらから▼▼▼▼

このブログは、

がやてっくの過去の記事を引用して、その時の僕の心境を綴り、ついでに日曜日なので明日の仕事に備えて、元気になるひと言を言うブログです!

暇な時にでも読んでみてください(笑)

本日の記事はコチラ!

ユーチューバーのまとめ記事です(笑)

ユーチューバー、初めてこの言葉を聞いたとき、僕はまだ大学生でした。弟や妹が、ユーチューバーの動画を観だして、衝撃を受けたのを覚えています。テレビが娯楽じゃなくなってる!と(笑)

その仕組みを理解した時の印象は、好きな事をして、それがお金になって、生活につながっている状況に、軽いショックを受けました。

これこそ!

僕が望んでいた理想の世界じゃないか!!!ってね(笑)

僕はですね、学生という時間が終わったならば、仕事をして国のために生産活動をしないといけないというこの国の仕組・風潮には、前々からずっと疑問を持っていました。

どうして、働かなければいけないのか?

これは、僕の永遠のテーマのうちの1つなのです。

あまりにも強制的な感じじゃないですか(笑)

好きな事、やりたい事、夢、希望、願望、そういうものを実現した人間と、そこに乗っかる人間の差が激しすぎやしないかと。

そりゃ、大人になれば理屈も分かってきますけど。でもねぇ(笑)

僕は、いずれそんな世界は終わる。終わってほしいと願っていました。好きな事、情熱を傾けたいものへのパワーや熱量が可視化されるようになれば、そんな現実的な世界に終わりが来ると、信じて疑わなかったのです。

そんな時、ユーチューバーが出てきました。彼らは、動画を作って発表したいという気持ちで撮影・編集をし、それがいつの間にか大きなお金を生んでいたのです。

僕はここに、理想の世界の一端を見出しました。

だって、働かないといけないという考えから、やりたい事がお金になるという風に、マインドチェンジした世代が現れたってことですよ?!

すごい事じゃないですか!!

登録者・再生数がお金になる。

まさに僕が考えていた、好きな事、情熱を傾けたいものへのパワーや熱量が可視化された世界です。

そう言う事でしょ?!

ユーチューバーはある一定の登録者という条件を満たし、再生数に応じてもらえるお金の額が変わります。再生数を稼ぐためには、登録者が多くないといけません。動画を作るという、自分がやりたいと思っていた事が、登録者数や再生数に化け、それがお金に変換されていく世界。

誰かが叶えた夢の上で働くのではなく、自分が叶えたいと思った夢を実現し、生活出来る日が来たわけです。

これは、SNSのフォロワーやサイトのインプレッション数なども同じ原理です。

これのおかげで生まれた言葉が、フリーランスや副業という考え方でしょう。

現在、まだまだ格差があるから、多くの人が、働くというところからの完全逸脱には至っていません。でも、時代は確実にそういう方向に向かっていますよね!

従来の、人が生産しなければいけなかったものは、ロボットなどに置き換わる未来がすぐそこまで来ています。

それだけでなく現在は、ユーチューバーやインフルエンサーといった考え方以外に、ブロックチェーンという技術を駆使して、個人同士で、お金に変換できる可視化ツールを持ち合い始めています。小さな、真ん中のいない組織が出来始めているわけです。

これにより、中央集権という概念さえも、もはや古いものになってきています。

今後は、より手軽にそういうツールが配給されるようになって、世の中は、どんどんバロメーターが価値になる時代になっていくはずです。

問題も色々あるのでしょうがね。少なくとも僕は楽しみです(笑)

ユーチューバーはそのキッカケ。僕が追い求める永遠のテーマの1つを解決する兆しのようなものでした。

僕が小さい頃に憧れた世界が、すぐそこまで来ている気がします!

そんな未来を、ひとまず越谷の一角で、ワクワクしながら待ち続けます。当然、その時に備えて準備をしながら・・・・!!

越谷に住む人々と、越谷市に、幸あれ!

それでは、素敵な越谷ライフを!

————————————

■がやてっく株式会社
・越谷雑談がやてっくの運営
・コワーキングスペースの運営
・事業経営コンサルタント

小栗義樹
note

https://note.com/gayatec

twitter

https://twitter.com/gayateckun?t=LamesSJxQbdiB5XmpLCJxA&s=09

mail: yoshiki@gayatec.jp

————————————