2024/7/13越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

【Vol.77】越谷あーさんぽ「東越谷2丁目~東越谷第1公園」


【Vol.77】越谷あーさんぽ「東越谷2丁目~東越谷第1公園」

皆さん、歩いてますかぁ~

どーもー!本日も「ぶらり♪越谷あーさんぽ」の始まりです~!

普段、生活している中で、通ったことのない道や、イベント、下車したことのないバス停ってありませんか?

そんなところを中心にぶらりと散歩してみよう!という試みです。

本日は「東越谷2丁目~東越谷第1公園」を散歩してみたいと思います!

さっそく歩いてみましょう!

越谷駅から徒歩約15分のところにあるバス停です。南越3や南越2など、3路線のバスが停車します。

ここは僕の超地元です!

そうなんだね! じゃあ、色々案内してよ!

任せておいてください!

さぁ、今日も始まりました、越谷あーさんぽ!

今回はAD君の地元のようですね。どんな話が聞けるのか、今からとても楽しみです♪

懐かしい(笑) ここには昔、駄菓子屋さんがあったんです。地元の小学校に通っている子どもたちが待ち合わせ場所に使ってたりしていました。あーさんが触っている小さな椅子は、駄菓子屋で買い物をしたおやつを食べれるように設置された椅子ですよ!

いいね! 最近駄菓子屋も少なくなってきちゃったよね。買い物の方法を覚えるのにすごく役に立つんだけどなぁ

今駄菓子屋というと、ショッピングモールとかに行かないと無いですもんねぇ。

どんな駄菓子屋だったのか見てみたかったなぁ。

誰もが一番最初にイメージする駄菓子屋って感じでしたよ!

さっそく地元ネタが飛び交っていますね(笑)

この小さな椅子、子どものために作られている感じがしてとても素敵です。

こういう奥まった住宅地を眺めていると、平和と日常を感じるよね~(笑)

今日のあーさんぽはハートフルでエモーショナルですね(笑)

駄菓子屋の話を聞くと、そういう感じにもなるよね(笑)

この香楽園という街中華は、僕が小学生の頃からあります。すごく長い間、色々な人に愛されているお店です。

このお店、テレビとかにも出ていなかったっけ?

そうなんですか?! でもこれだけ長い間お店をやっていれば、そういう機会も沢山あるのかもしれませんね!

そうだね。気になるから、今度食べに来てみようかな!

いいですね! 一緒に行きましょう!

町中華、いいですよね! 餃子やチャーハン、ラーメン、、、いけません(笑) お腹が空いてきました(笑)

あ! こちらの会社はがやてっくでも取り上げさせてもらったねぇ。本社はここにあったんだ!

ここは昔、写真屋さんでしたよ! こちらの会社が移転したのは多分、7~8年くらい前だったんじゃないでしょうか?

へぇ~。さすが地元(笑) 今日のあーさんぽは、ちょっとした町の振り返りだね(笑)

いつもとは違う、珍しい回になっているといいのですが(笑)

お、公園が見えてきたね!

この公園は、砂場がすごく特徴的なんですよ!

なるほど、砂場審査委員会としては楽しみな砂場なわけですね(笑)

、、、前回は滑り台で似たようなことを言ってませんでした?(笑)

ちなみに今までの砂場の評価はすべて★10だね(笑)

やっぱり前も聞いたことがありますよ(笑)

AD君がオススメする砂場、どんな砂場なのか気になりますね~(笑)

まずは、一番近くにある滑り台に行くそうですよ!

うん、オーソドックスな良い滑り心地の滑り台だね!

この滑り台は昔と変わりませんね! 当然、当時より色がきれいになっていますけどね!

この公園の遊具は昔から変わらないの?

昔は、UFOみたいな回るジャングルジムがありましたけど、さすがに無くなっちゃいましたね(笑)

あ、あれは危ないからって全国的に取り壊しが進んでいるらしいからね。

上手に使えば面白い遊具なんですけど、まぁ仕方がないですよね。そろそろ砂場に行きましょうか!

さぁ、お待ちかね。メインディッシュの砂場に向かうみたいです!

楽しみですね!

これは確かに大きいねぇ(笑)

上からミステリーサークルみたいな形をしてますよね。今まで、市内の色々な公園に行きましたけど、ここより大きい砂場は珍しいんじゃないでしょうか?

そうだね(笑) 有料の公園を除いたら、間違いなくここが一番大きと思う!

中央に砂場がある公園もあんまりないですよね!

言われてみれば確かにそうだね(笑) 今までに行った公園ともまた違う、新しい発見が沢山ある公園だよね(笑)

大きい砂場ですね(笑)

まさにミステリーサークル!

迫力ある砂場にあーさんも圧倒されていますね(笑)

結構遊具が多いから、お子さんも楽しめそうだよね!

全体的に遊具がきれいになっています。手すりが剥げていてケガをするとかそういう心配も無さそうです。かなり安心して遊べる公園なんじゃないでしょうか?

だね~(笑) 車通りも少ないし、オススメだと思います!

2人とも絶賛ですね(笑)

いやぁ、今回は勉強になりました! AD君ありがとう!

ついつい懐かしくて色々話しちゃいました(笑) すみません(笑) 僕も楽しかったです!

この周辺はまだまだ散歩していない場所が沢山あるから、また来たいよね(笑)

そうですね! 僕もまたこの辺りを歩きたいなと思いました! ところであーさん、次はどこにいきましょうかね?

うーん、そうだなぁ~。またぶらりと歩いて決めましょう~

皆様も、思い出の土地を歩いてみてはいかがでしょうか~?

それでは、良い越谷ライフを~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA