2024/7/13越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

中学生実験教室~自然放射線を見てみよう~が開催されます【がやてっくイベント】


中学生実験教室~自然放射線を見てみよう~が開催されます【がやてっくイベント】

中学生の皆さん、自然放射線に興味はありませんか?自然放射線とは、宇宙や地球から発せられる放射線のことです。自然放射線は目に見えませんが、霧箱という装置を使えば観察することができます。霧箱とは、水蒸気が充満した箱の中に放射線源を入れることで、放射線が水蒸気にぶつかって霧のような痕跡を残す仕組みです。この霧箱を自分で作って、自然放射線の不思議な世界を見てみましょう!

科学技術体験センター「ミラクル」で、8月9日(水)に「中学生実験教室~自然放射線を見てみよう~」が開催されるそうです。参加費はたったの10円。中学1年~3年生の方であればどなたでも参加できるようです。定員は8人。お早めにお申し込みください。

お申し込みは8月8日(火)までに下記のアドレスから電子申請で。

当日は持ち帰り用手提げ袋をお持ちください。

https://apply.e-tumo.jp/city-koshigaya-saitama-u/offer/offerList_detail?tempSeq=56436

※新型コロナウイルス感染症の予防対策として、マスクの着用や手指の消毒などをお願いします。また、発熱やせきなどのかぜ症状がある場合は参加をお控えください。今後の状況により内容を変更および中止する場合がありますので、ご了承ください。

詳細は科学技術体験センター「ミラクル」(電話048-961-7171)までお問い合わせを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA