2024/3/26越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

まずは結果を出すことの大切さ【がやてっく管理人】


まずは結果を出すことの大切さ【がやてっく管理人】

越谷雑談がやてっくでは「あーさん」として取材をしたり記事を書いたりしています。よく「どんな生活をしているの?」と聞かれるので、少しお伝えできればなと思い”日記”を書くことにしました♪

■2023年3月13日(月)

朝からパン屋で仕事をし10時から健康診断へ。パン屋では1日の売上目標を1週間で突破した。店舗型で売上不振の課題はどこも同じだ。最近、周りの人が健康診断を受けるたびに病気が発覚している。長生きはしたくないと思いつつも、病気にはなりたくない。人間は常に矛盾を抱えながら前へ進むものだ。事業もしかり。

▼「介護の現場でAIを活用しケアマネの負担を削減」
AIを活用しシステムを積み上げ国外に売れるようになれば、日本の景気も変わってくるかもしれません。
今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/ne0595751ac8d

■2023年3月14日(火)

「私、引き算できないんです」先日、パン屋の従業員さんにふいに言われた。パンの焼きあがりに対して、逆算してタイマーを掛けておくと、焼き過ぎを避けられるのだ。「30-12=?」日本国の教育のメリットは「全員の最低限の能力を持っていること」だ。外国からは「日本人は皆計算や文字をかける」と言われている。しかし、現実は違うようだ。欧米化は確実に進んでいる。ゾンビタウンが生まれる日も遠くはなさそうだ。

▼「ライザップ傘下のB&D、最後の津田沼店も閉店」
ライザップがどういった思惑で事業買収し、何がうまくいかなかったのかが気になるところです。
今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/n877aae316a0e

■2023年3月15日(水)

徹夜からの越谷市で取材。夕方に「AIを活用した外国語」的な題材のニューズピックス主催のオンライン講義に参加した。英語はAI翻訳を利用したほうが圧倒的に早い。絶対に利用すべきだ。しかし、テキストベースでは問題はないが、コミュニケーションとなるとどうだろうか?TO DOの疎通はできが、感情の疎通はいささか難しそうである。ビジネスは相手の心を動かすことである。う~ん、英語を使う環境がくれば覚えればいいかな~。

▼「日清どん兵衛が具材のみ発売」
直感的に思うことと、実際に購買する壁は高いため、今後の販売状況が気になるところです。
今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/n808bef74a85d

■2023年3月16日(木)

2徹明けはパンから作り、ライブスタジオのコンサルと大手百貨店とミーティング。夜から柏の葉パンフェスタのZOOM打ち合わせを終えひと段落。そこから、コンサル先のパン屋へ戻り売上をまとめて現状の位置確認と事業の進捗の確認。次に越谷にあるうなぎ屋のコンサル先へいき、その後、自社で抱える蒲生のコワーキングスペースで作業。夜中の3時に作業を終わらせて、翌早朝からパン作りへ。どの場面も「集中」が必要なので、眠くならないのが救いだ。

▼「メガフランチャイジーで売上1,000億、上場も」
1~3店舗で集中して売上を作るか、30店舗以上を目指すか、この2択なのかもしれません。
今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/ne5ae5f80bc58

■2023年3月17日(金)

少し溜まっていた業務をさばいて、とある企業の下方修正発表に目を通した。とある企業とは「株式会社地域新聞社」だ。私が以前、社員として働いていた会社だ。「ちいき新聞」を毎週ポスティングしている会社だ。どうやら「埼玉県エリア」から撤退するらしい。いや、「撤退」ではなく「休刊」だ。「休刊」という言葉を押し出して、結果的に下方修正をした。純利益0円から1億円程の赤字となった元々の予測は「純利益0円」。そもそも利益0円って目指すって、一番モチベーションが上がらないものだ。「影響」について理解し、深ぼった施策を打たなければ千葉エリアもなくなってしまう。私が役員に入れば一瞬で結果が出せますが、そこは内緒で。

▼「首都圏スーパー4社が仕入れの習慣を見直して配送効率化」
商習慣を変えるって意外とハードルが高いものです。(自分の習慣すら変えることが難しいですから。)
今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/nb6b42d4930ab

■2023年3月18日(土)

昨日で平日の戦いは終えた。昼ごはんは家族でマクドナルドとなった。目的は「ハッピーセット」の景品。いつもながら、マックドナルドの商品設計は本当に優秀だ。詳しくは別の機会にしても、本当に優秀だ。感心しながらハッピーセットの景品を取り出した。「ドラえもん」。そうか、映画も放映されていて、今が稼ぎどころか。レイクロック、おそるべし。

▼「無印良品が20代の野心を求めている」
賢いより仕事ができるより「強い人」が生き延びる世界で、強くなるためには野心が必要だと日頃感じます。
今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/n736d7171e1d2


■がやてっく株式会社
・越谷雑談がやてっくの運営
・コワーキングスペースの運営
・事業経営コンサルタント

荒井智也
note:https://note.com/tomoya0725
twitter:https://twitter.com/tomoyaarai
mail:arai@gayatec.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA