2024/7/12越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

越谷市、夏のイベント2023をまとめてみた!【がやてっくまとめ】


越谷市、夏のイベント2023をまとめてみた!【がやてっくまとめ】

皆さんこんにちは!

とうとう夏がやってきましたね!毎日暑くてたまりません!

夏といえばそう、

イベント!

コロナの影響でなかなか開催されなかったお祭りや行事も、今年は様々な場所で再開されるそうです!

ということで今回は、

2023年、越谷市夏のイベントをまとめてみました!

7月~8月に開催されるお祭り・行事の開催日、開催場所を取り上げます。

皆様に、楽しい夏がやってきますように!

それでは、参りましょう!


■こしがやスカイランタンまつり:7月7日(金)

こしがやスカイランタンまつり

開催日:2023年7月7日 17:00~21:00

会場:レイクタウン見田方遺跡公園

「こしがやスカイランタンまつり」は、越谷南ロータリークラブ50周年記念事業として、世界平和を祈願するイベントです。2023年7月7日に越谷レイクタウン駅前の広場「見田方遺跡公園」で開催されます。スカイランタンに願い事を書いて飛ばしたい方は、事前に購入申込が必要です。1基2,000円で、公式サイトから申し込みができます。七夕にちなんで777基のスカイランタンを飛ばすそうですよ!

■大沢八坂神社祭札:7月15日(土)~7月16日(日)

大沢八坂神社祭札

開催日:7月15日(土)~7月16日(日)

会場:大沢地区

越谷市 神輿といえばこのお祭り。各町の人々がお神輿を担ぎ、お祭りを開催している道を歩きます。迫力あるお祭りなので、見ているだけで活気がつくでしょう。

■越谷花火大会:7月29日(土)

越谷花火大会

日時:7月29日(土)

会場:越谷市役所・越谷市民会館周辺

5,000発近い花火を打ち上げる、越谷市の代表的なお祭り。ここ数年は、コロナや雨天などで中止を余儀なくされてしまったり、シークレット花火大会という形の変則的なイベントになったりしていましたが、今年はとうとう本格的な花火大会が復活。きっと、屋台も沢山出ますね~。

■南越谷阿波踊り:8月26日(土)~8月27日(日)

南越谷阿波踊り

開催日:8月26日(土)~8月27日(日)

会場:東武スカイツリーライン新越谷駅・JR武蔵野線南越谷駅周辺

花火大会と並ぶ越谷が誇る夏の風物詩、南越谷阿波踊り。
本場徳島・東京高円寺とあわせ日本三大阿波踊りと言われるこの催しでは、踊り手たちが列になって通りを進む「流し踊り」、ホールの舞台を使って踊りを披露する「舞台踊り」、各連独自のフォーメーションや鳴り物で個性を表現する「組踊り」など、さまざまな阿波踊りを楽しむことができます。
前夜祭も含め、3日間で市内外から約6,500人の踊り手と約75万人の観客が訪れ、南越谷のまちは阿波踊り一色となります。


はい!

今回は、7月~8月までの越谷市の大きなお祭りを取り上げさせて頂きました!

どのお祭りも特徴があって、面白そうですよね。

この夏は、越谷市のお祭りに参加して楽しい夏を過ごしませんか?

このイベントまとめ、好評だったら秋も冬もやろうかな(笑)

がやてっくでは引き続き、越谷市の素敵な魅力を発信していきます。

それでは、良い越谷ライフを!

“越谷市、夏のイベント2023をまとめてみた!【がやてっくまとめ】” への2件のフィードバック

  1. 匿名

    越谷市内のローカルなお祭りやフェスはまとめてもらえないのでしょうか?

    1. 越谷雑談がやてっく

      コメントありがとうございます!
      越谷雑談がやてっくです!
      情報がまとめられるようであればまとめてみますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA