2024/7/22越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

【Vol.99】越谷あーさんぽ「エキア越谷」


【Vol.99】越谷あーさんぽ「エキア越谷」

みなさ~ん!歩いてますかぁ~~!

皆様こんにちは!「ぶらり♪越谷あーさんぽ」の時間です!

普段生活している中で、通ったことのない道・存在は知っているけど行ったことのない場所、降りたことのないバス停ってありませんか?そんなところを中心にぶらりと散歩してみよう!それが越谷あーさんぽです!

本日は前々から予告していた「エキア越谷」を歩いていきます!

オープンしたばかりのエキア越谷!果たして施設内はどうなっているのでしょうか?

それではさっそく行ってみましょう!

エキア越谷の大まかな全体図はこんな感じです。飲食店とスーパーで構成されています。

あーさん!今回はあーさんぽ100回直前の99回で、予告していたエキア越谷を散歩しますよ!

いいね!先週のオープンから気になっていたんだ!

僕もです!なんでも今週は、越谷雑談がやてっくでもエキア特集が組まれているみたいですね!

そう、エキア越谷に出店しているテナントを紹介することになってる!

ですね!あーさんぽもそれに伴い、越谷駅西口からエキア越谷内を散策していきます!

了解!楽しみ!

さぁ、本日も始まりました!越谷あーさんぽ!

前々から予告していた通り、注目されているエキア越谷内を散歩していきます!

施設内をぐるっと回る企画、もしかしたらあーさんぽが初かもしれません!(違うかもだけど、笑)

というわけで、まだ行ったことがないという方の参考にもなればいいなぁと思っていますので、お楽しみください!

随分変わったね~。東武ストアがあった場所は確か、コンビニと本屋があったっけ?(笑)

そうですね!ファミマと本屋があったと思います。僕は、ファミマは戻ってくるかなぁと予想していたのですが、見事に外れました(笑)

あー、確かに!越谷駅周辺はコンビニの数が減ったね。

ただ、スーパーは便利ですからね!良いと思いますよ!

だね!変化は変化でいいことがあるはず!

さっそく、少し前の景色と比較しながら歩く2人。そうですね、変わっていく・変わる余白があるというのは、とても良いことだと思います!さぁ、どんどん進んでいきましょうか!

よし、中を見ていこうか!人が多いから、なるべく写真に入らないように配慮しないとね(笑)

写真撮影、頑張ります(笑)

西口からスタートすると、最初が東武ストアで、そこを抜けると入り口があるわけだ。

ですね!お店は7つ?で構成されているようですよ(笑)

1つ、思いっきりATMだと思うけどね(笑)

ですね(笑) でもしっかり並んでいるので、これも出店なのではないでしょうか!

だね!

以前はATMが沢山ありましたが、エキアのATMは1つみたいです。今回は飲食がメインの商業施設のようですね!中が楽しみです!

おっと、中に入る前にビアードパパを見ておこうか!改札を抜けるとビアードパパが出迎えてくれる建付けになっているみたいだね!

ですね!ビアードパパはレイクタウンで食べましたけど、本当に美味しいシュークリームだなぁという感想です!

そうなんだ!まだ食べたことないんだよなぁ~。よし!今度プライベートで食べにこよう!

おすすめです!

ちなみにここにはマツモトキヨシがありましたね(笑)

さぁ、今度こそ中に入ります!

東武ストアの向かいにはサーティーワンアイスがあるんだね!ここは持ち帰り専用かな?

そうみたいですね!To Goというシリーズは持ち帰り専門みたいですよ!

なるほどね!あ、外からしか入れないのかなぁと思ったら、一応中からもミスドには入れるんだね(笑)

みたいですね!この2店舗が越谷に出来たのはでかい気がしますよ! 越谷周辺の人からすれば、かなり手軽に買い物できるようになりましたからね!

そうだね!

ミスタードーナツは南越谷と北越谷に、サーティーワンはレイクタウンでしか食べられませんでした。近辺に住む人からすると、非常に助かる展開なのではないでしょうか?(笑)

え、ここすごくない?!

輸入食品に強いみたいですね!色々な食品・コーヒー・飲み物が売ってます!

これは普通に買い物したい(笑)

確かに(笑) なかなか買えないものが揃っている印象ですね!

うん、決めた!今度買い物に来る!

(笑)いいと思います!

以前の施設と大きく違うのがこちらのジュピター。まず建物の造りが大きく変化しています。このような造りにすることで、ここが1つの施設であることを演出しているような感じです。また、越谷駅周辺にはなかった、某カルディのようなお店が出店することで、生活に新たなる選択が増えました。

マックも、以前とはだいぶ雰囲気が変わったね!

ですね。前回の施設とは違い、壁を取っ払うことで広さがでたなぁと思います。あと、エキアが1つの商業施設なんだぞという事が、仕切られていた壁を取っ払うことで強調されている感じですよね!

うん、なんか前よりも解放感はある気がする(笑)

ですね(笑)解放感は確実に上がっています(笑)

おかえり、マック(笑)

帰ってきてくれて本当にうれしいです。

これからもきっとお世話になりますので、どうぞ宜しくお願いします!(笑)

あーさん、エキアの感想はいかがですか?

そうだね!オシャレだった(笑)

確かに、オシャレでしたね(笑)

あとは、魅力的なお店が入ったなぁと純粋に思ったよ!サーティーワンやミスドは、越谷駅周辺に住んでいる人や越谷駅を利用する人からしても、とても助かるんじゃないかな?(笑)

ですね!前よりも手軽に食べられるようになりました!

うん!良かったなぁとシンプルに思う!

そうですね!

というわけで、最後は蔵屋敷でゴールです!ここも、越谷駅ならではのおすすめスポットですよね!

そうだね!越谷駅、だいぶ便利になったと思ったなぁ!

はい!これからのさらなる発展が楽しみですよね!

うん!楽しみだね!

ところであーさん!次回は100回目になりますよ!

そっか!もう100回目になるのか!

はい!100回目という記念すべき回ですが、あーさん、次はどこにいきますか?

う~ん、そうだなぁ~、100回目だしなぁ~、、、、また、ぶらっと歩いて決めましょう(笑)

(笑)ですね(笑)

エキア越谷と越谷市民に幸あれ!

次回!100回記念スペシャル!

お楽しみに!

それでは、良い越谷ライフを!

“【Vol.99】越谷あーさんぽ「エキア越谷」” への14件のフィードバック

  1. 匿名

    お!エキア歩いてる、笑

  2. 匿名

    へぇ、こんな感じになったんだ

  3. 匿名

    オシャレな雰囲気になりましたね!

  4. 匿名

    問題はATMだな
    とちぎんだけって論外でしょ

    1. 匿名

      それな

  5. 匿名

    別のエキア記事でも書かれてたけど、本屋はマジで必須だった。

    1. 匿名

      わかる…

      本屋にかなりお客さん入ってたのにその本屋潰すとかありえない…

      リニューアル前に利用者にアンケートとか取ればよかったのに…

  6. 匿名

    前の方が田舎っぽかったけど便利だった。
    百均とコンビニとマックとてんやとマツキヨ…。
    全部ありがたかったから。

    1. 匿名

      同じくそう思います

    2. 匿名

      越谷は田舎くさくてなんぼなとこあるから改悪がすぎる😭

      Googleのレビューも書いたけど本当にひどすぎる…東武のエゴ…

    3. 匿名

      でも、いつかはきっと慣れるんでしょうね。気にならなくなっていく気がする。

  7. 匿名

    エキアは失敗したと思うけど、駅直通だから閉店ってことはないんだろうなぁ。。

  8. トモ

    埼玉りそな銀行のATMは無いんですね(泣)

    1. 匿名 

      ない。本当に終わってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA