2024/5/20越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

まずはつっこんでしまえ【日記】


まずはつっこんでしまえ【日記】

■2023年3月27日(月)

久々に何の変哲もない1日だった。早朝のパン屋コンサルから始まり、ルーチンワークをこなしていく。「何も起きない」ということは「平和」ということなのだろう。確か、養老孟司さんも「バカの壁」という本で語っていた。人は刺激を求めがちだが、刺激がない日も年に数日あるのはいいことだ。

〇「夜マック VS 夜モスの戦い方に明確な違い」
同じ食材でインパクトを出せている点と、業績を伸ばした点では「夜マック」に軍配が上がるのでしょうか。

今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/n5b4c34ae5c9e

■2023年3月28日(火)

うってかわって、本日は朝から大忙しの1日に。早朝のパン作りで従業員が食パン作りに失敗する。全部で食パンを17本、他店に出荷しているが、すべてを失敗。再度、オペレーションの巻き直しと再作成からの納品。定期便にパンをのせられなかったので、自ら運転して運ぶ。店舗型では「そろそろ大丈夫かな」と思った時に事件が発生するものだ。車と同じ。まぁ、予測通りだ。午後からは押した仕事を片付ける。

〇「永谷園がとんでもないパスタソースを発売」
余談ですが、若かりし頃は乾麺100gあたり30円とレトルト1パック100円が定番でした。

今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/n44848d9afbde

■2023年3月29日(水)

朝の8時30分、電話が鳴る。「すみません、寝坊しました」。パン屋にとっては8時30分は早くない時間だ。本来、6時から2オペで作業をするが、毎週(水)はすべての作業を従業員に任せ、私は蒲生で少輔するコワーキングスペースで作業をしていた。「やっぱりな」。昨日、パン作りに失敗した従業員だ。普通の上役であれば注意するのだろうが、私は一切注意しない。そして、変わらず業務上では作業の良し悪しを伝え続ける。つまり、遅刻しても翌日の作業がうまくやれれば「いいね」とすぐ評価する。

〇「Notion AIのテンプレート公開、ブログ記事など自動生成」
コタツ記事はAIで十分、音声を組み合わせて進めれば秒速で記事が出来上がりそうです。

今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/nd38e075d3bbf

■2023年3月30日(木)

明日で「まるでがやてっく」が終了する。辞めた理由はいくつかあるが、一言でいえば「未来がない」ということだ。我々は「サブスクリプション」のサービス展開を模索し続けていた。いくつかの構想は立てたが、すべてうまくいっていない。「モノ」ではなく「コト」を売るサービスは難しいものだ。「サブスクリプション」で収益を上げられない以上、「まるでがやてっく」の存在価値はかなり曖昧なものになってしまう。システム投資はしたが、ダメなものはダメ、早めに見切りをつけて進もう。

〇「培養肉マンモスのミートボール公開」
近くない未来に新たな人種が現れて「人権があるのかないのか」みたいな議論を国会でやっているのでしょう。

今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/n4b32c39772d2

■2023年3月31日(金)

ということで、「まるでがやてっく」を閉鎖することにあたり、がやてっくサイトにある「まるでがやてっく」を閉鎖しなければならない。今までであればサイトの管理会社に依頼し、数万かけて閉鎖していただろう。しかし、今の時代には「chatGPT」がある。質問しながら回答通りに進めていくと、閉鎖が完了。少し時間はかかったが、数万を取り返すには十分な作業だった。このように、「chatGPT」が人の仕事を奪っていくのだと実感した。自分の仕事もしかりだ。

〇「TSUTAYAのCCC、24年ぶりに社長交代」
”起死回生の!”と考えず”小さな1手”を積み上げて大きくしていくべきです。

今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/n68e38140bab6

■2023年4月1日(土)

午前中は仕事を片付けて、午後からは家族の時間に充てる。嫁の実家に用事があり向かい、ついでに実家の近くで開催している「さくら祭り」に行った。もの凄い人で溢れていた。よくよく考えると、4歳の娘はコロナ直前に生まれたため、「祭り」へいくのが初めてだ。「金魚すくいをやりたい」というので、やらせてみた。こういったものは性格がでる。娘は金魚をすくうやつを渡された瞬間、水の中につっこみ1匹をゲット。おそらく3秒ぐらいでゲットした。確かに、初めてやることに関しては、つべこべ言わずに「やってみる」ことは大事だ。ちなみに、慎重な小2の長男は見事に失敗していた。

〇「ステーキのペッパーフードが5期ぶりに営業黒字へ」
規模の拡大で売上を作らずに、まずは利益を出すこと、深めることを軸に進めればうまくいくのではないでしょうか。

今日のブログ:https://note.com/tomoya0725/n/na73d959faf64


■がやてっく株式会社
・越谷雑談がやてっくの運営
・コワーキングスペースの運営
・事業経営コンサルタント

荒井智也
note:https://note.com/tomoya0725
twitter:https://twitter.com/tomoyaarai
mail:arai@gayatec.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA