2024/7/13越谷 がやてっく 雑談 ローカルメディア ローカルサイト越谷CITYメール
司法司書法人和光事務所

【Vol.85】越谷あーさんぽ「七左七丁目~正一位稲荷大明神」


【Vol.85】越谷あーさんぽ「七左七丁目~正一位稲荷大明神」

皆さん、歩いてますかぁ~

どーもー!本日も「ぶらり♪越谷あーさんぽ」の始まりです~!

普段、生活している中で、通ったことのない道や、イベント、下車したことのないバス停ってありませんか?

そんなところを中心にぶらりと散歩してみよう!という企画です。

本日は「七左七丁目~正一位稲荷大明神」を散歩してみたいと思います!

さっそく歩いてみましょう!

七左七丁目は、越谷駅から徒歩24分のところにあるバス停です。

あーさん!今日はバス停から、お寺の周りをぐるっと回りましょう!

いいね!何気にグルっと回るの初めてじゃないかな?(笑)

確かに、コース歩きはあんまりやりませんね! 面白いものを見つけられますかね?(笑)

いけるでしょ~(笑)

さて、今回も始まりました「越谷あーさんぽ」

今回は周りをまわるコースに狙いを定めて歩くみたいです(笑)

今回はどんな発見があるのでしょうか?楽しみですね~(笑)

あーさん、今回は調子がよさそうですよ(笑)公園があります(笑)

お、ほんとだね(笑)

この公園いいですね!1枚の写真にすべてがおさまる公園は初めてです!

確かに!小さくて遊びやすそうな公園だね(笑)

なかなか最高のスタートじゃないですか?(笑)

こちらの公園、近所の子どもたちが安心して遊べる絵が浮かびますね。保護者の目も及びやすそうです!

さぁ、この調子でどんどんいきましょう!

ADくん、また小さいシリーズだよ!

あんまり見かけないサイズの自販機ですね(笑)

ドクターペッパーとコカ・コーラが夢の共演を果たしているね(笑)

ラインナップも珍しいですね(笑)

いわゆる路地裏の面白さですね(笑)

ん~、あーさんぽらしい(笑)

野菜が吊るされているね(笑)

ほんとですね!

美味しそう(笑)

うん、今日もあーさんぽは平和です(笑)

これぞ通常回!

今回は、色々なあーさんぽを楽しむことができる、そういう意味では特別回です(笑)

ちょっと情報量がすごいですよ(笑)

まとめるとこうだね(笑)日本舞踊の稽古場をやっているお家には立派な畑がある。七左町七丁目は越谷市環境衛生モデル地区。小さなお寺を発見。

すごいですね。未だかつてあーさんぽで、ここまで情報が過密になるのは初めてですよ(笑)

今回の散歩は見るところが多くて楽しいね(笑)

まさかこんなに見る場所があるなんて(笑)

七左町って環境衛生モデル地区だったんですね。初めて知りました!

小さな発見が沢山あって、楽しいですね!

目的地に向かって一気に歩いてきたけど、大きなお家が多かったね(笑)

そうですね!地主さんが多いのでしょうか?

そうかもしれないね!あとは、猫が多かった(笑)

そうですね。動きが機敏で、写真におさまりませんでした(笑)

公園は1枚におさまって、猫はおさまらない。生き物を感じます!

さぁ、目的地に着きました!

行きましょう!

あーさん、ここは七左町7丁目のお祭りが実施される会場らしいですよ!

あ、ここでやってるんだ!

左側にある建物内で、ライブやイベントなんかをやっているみたいです!

なるほどね!確かに形的に、お祭りに適しているように見えるかもなあ~

こちらは稲荷神社ですね!

お隣には、観照院というお寺があります。以前あーさんぽで行きましたよね!

神仏習合の名残なのでしょうか?興味深い並びだなって思います!

今回は鳥居前でゴールだね~

1周回るという試み、正解でしたね(笑)すごく興味深いものが沢山ありました!

そうだね!たまに、こういう歩き方をするのもありかもしれないね!

そうですね!あーさん、次はどこに出没しましょうか?

そうだなぁ、またぶらっと歩いて決めましょうか!

そうしましょう!

身近な面白さ、探すといっぱいあるものです!

これから涼しくなってきます。

よかったら皆様も、身近な面白さを探してみはいかがでしょうか?

それでは、良い越谷ライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA